2014年3月3日月曜日

キュアハッピーからアンネ・フランクの伝記や文房具などが届く


今日のちょっといい話。

3月2日、あの「スマイルプリキュア」の「キュアハッピー」を名乗る人物から横浜の区役所にアンネの伝記本や文房具などが届けられた、と言う話。一連の伊達直人運動の話からの派生と思われるが、今回のは「アンネの日記」の一連の問題も絡んでかこの様な寄贈の形になったようだ。しかし…よりにもよってなぜに「キュアハッピー」なのか。なぜに「ハピネスチャージ」や「ドキプリ」などその他のプリキュアじゃないのか。もしかしてこの辺は単に寄贈した人物の好みの問題なのだろうか…謎だ。


「プリキュア」からアンネの伝記 横浜の区役所に届く:朝日新聞デジタル「プリキュア」からアンネの伝記 横浜の区役所に届く:朝日新聞デジタル

 人気アニメ「スマイルプリキュア!」の主人公を名乗る人物から2日、横浜市神奈川区役所にアンネ・フランクの伝記3冊や文房具などが届いた。区が3日、発表した。

 区内では先月25日、市立神奈川図書館で「アンネの日記」が1枚破られているのがみつかった。区はアンネ・フランクの本は同図書館に、それ以外の贈り物は児童養護施設の子どもたちに配りたい、としている。

 区によると、2日午前10時ごろ、巡回していた区職員が1階正面入り口前に、紫色の紙袋を見つけた。中にはアンネ・フランクの伝記や文房具、ひなあられなど計34点が入っていた。「入園・入学おめでとうございます。みなさんの毎日が笑顔でありますように。キュアハッピー星空みゆき」という手紙が添えられていた。同名を名乗る人物から神奈川区への寄付は、昨年12月と今年1月にもあったという。


ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
仲谷明香
SMD itaku (music) (2014-03-05)
売り上げランキング: 92
ハピネスチャージプリキュア!WOW!
TVサントラ
SMD itaku (music) (2014-03-05)
売り上げランキング: 588

人気の投稿(過去7日間)