Amazon Search

2014年3月5日水曜日

震災から3年“明日へ”コンサート


あの東日本大震災からもう3年、いや、まだ3年。現状では震災復興に際し様々な取り組みがなされている最中なのですが、ここでは音楽の力を通して震災復興のメッセージを届ける番組「震災から3年"明日へ"コンサート」が3月10日にNHKホールで開催、生中継されますがその催しに女優の能年玲奈がVTR出演する、という話題。この手の出演が割合と多い能年ですが…。

震災から3年“明日へ”コンサート


女優の能年玲奈さんが10日放送のNHKの音楽番組「震災から3年“明日へ”コンサート」に出演することが5日、分かった。番組は、NHKホール(東京都渋谷区)で開催されるコンサートの模様を生中継し、能年さんはVTRで出演する。昨年の大みそかに同会場で開催された「第64回NHK紅白歌合戦」の「あまちゃん」ステージに出演し、話題になった能年さんが再び大舞台に“登場”する。また仙台市出身でソチ五輪のフィギュアスケート男子・金メダリストの羽生結弦選手がコメント出演することも分かった。

 昨年、東日本大震災の被災地を舞台にした連続テレビ小説「あまちゃん」の主演を務めた能年さんは番組で、宮城県石巻市で変わりゆく故郷の姿を撮影し続ける高校生のカメラマンを訪ねる。能年さんは「故郷の写真を撮り続ける高校生。自分ができることをしなきゃいけない、と決意した姿がすてきだと思いました。自分も逃げないで立ち向かわないといけないとあらためて思わされました。そして今回、ほかの人と一緒に写真を撮ったのが初めてだったので、楽しかったです。石巻の海と山が大好きになりました」とコメントを寄せている。

 コンサートは人気グループ「SMAP」の中居正広さんと同局の有働由美子アナウンサーが司会を務め、石川さゆりさん、坂本龍一さん、さだまさしさん、西田敏行さん、森高千里さん、AKB48、SMAP、コブクロ、ゆず、Kis−My−Ft2らが出演する。10日にNHK総合で午後7時半〜8時45分、BSプレミアムで午後8時45分〜10時に生放送。


3月10日(月)19:30からNHK総合で、20:45からはNHK BSプレミアムで生放送される特別番組「震災から3年“明日へ”コンサート」の追加出演者が発表された。

この番組は大物アーティストが一堂に会し“音楽の力”を通じて復興のメッセージを伝えるというもの。出演者には第1弾発表のAKB48、SMAP、ゆず、Perfumeら11組に加え、追加で黒猫チェルシー、SEKAI NO OWARIがアナウンスされている。