2023年8月29日火曜日

YOU (タレント・元 FAIRCHILD)



8月29日は、タレント・歌手・女優・モデルのYOU(ゆう)の誕生日です。1985年に「江原由希子」名義でデビュー、1988年に「FAIRCHILD」を結成しその後タレントとして活躍した。

YOU(ゆう、1964年8月29日 - )は、日本のタレント、歌手、女優、作詞家、モデル、エッセイスト。CIRCLE LINE所属。東京都出身。

原宿でスカウトされて芸能界に入り、18歳の頃からモデルとして活動。

1985年、「江原由希子」名義でシングル「ちょっとだけ」でアイドル歌手としてデビュー。同時に女優としてドラマや舞台に出演。

1988年、ラジカル・ガジベリビンバ・システム(RGS)の舞台に出演していたところをバンド「SHI-SHONEN」の戸田誠司にスカウトされ、川口浩和を加えた3人でバンド「FAIRCHILD」を結成し、ボーカルと作詞を担当。同時期に芸名を現在のYOUに改名し、シングル「おまかせピタゴラス」で歌手として再デビューを果たす。本人は「バンドなんて全然考えていなかったけどベースの人から誘われて入った」と語っている。当時、アミューズに所属。

1990年、近畿圏のラジオ番組『MBSヤングタウン木曜日』ダウンタウン担当曜日のアシスタントとしてレギュラー出演。このダウンタウンとの共演が、後の芸能活動の方向性を決定付けた。

1991年、フジテレビのバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演。並行して活動していたFAIRCHILDのボーカルとはイメージが異なるために事務所から出演を反対されていたが、それを押し切って出演を決めた。

1991年、ロックバンド「THE PRIVATES」のギタリストである手塚稔と結婚したが、1997年1月に離婚。同年7月に俳優の松岡俊介と再婚し、同年11月に長男を出産。2005年、松岡俊介と離婚。

1993年、メンバー間の確執や自身のタレント活動へのシフトなどによりFAIRCHILD解散。

2004年、映画『誰も知らない』で柳楽優弥らが演じた4人の子供を捨てた母親役で出演し、カンヌ国際映画祭にも出席した。

モデル、音楽(バンド)活動を経て、女優やタレントとしてバラエティ番組や映画、CM出演、雑誌のエッセイ連載など幅広く活躍。

バンド解散後はソロとしてCDをリリースしたり、他アーティストのアルバムに作詞やコーラスで参加することもしばしばある。

女性からの高い支持について「(歌手でも女優でもモデルでもないという意味で)ちょうど隙間だったんだと思う。」と自己分析している。

引用元:YOU (タレント) - Wikipedia






江原由希子






FAIRCHILD (バンド) - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)