2023年8月12日土曜日

陣内孝則 (ザ・ロッカーズ)



8月12日は、俳優・シンガーソングライター・タレントの陣内孝則の誕生日です。福岡で結成された「ザ・ロッカーズ」のボーカルでも有名。

陣内 孝則(じんない たかのり、1958年〈昭和33年〉8月12日 - )は、日本の俳優、シンガーソングライター、タレント、司会者、映画監督。ジェイ・オフィス所属(2013年12月よりオスカープロモーションと業務提携)。

福岡県大川市出身。妻は陣内恵理子。

福岡にライブハウスが多かったこともあり、陣内も高校時代から『ザ・ロッカーズ』のボーカルとしてバンド活動をしていた。5年間のアマチュア活動を経て1980年に音楽プロデューサーの上野義美に博多でスカウトされ、メジャーデビューを果たす。当時は、桑名正博の前座としても活動していた。

福岡時代からメンバーは仲が良く上京後は立川の米軍ハウスを借りて共同生活をしていたが、次第に仲違いするようになった影響で1982年をもって解散となった。

1984年にソロとして香港映画『五福星』の主題歌を担当。上映記念で武道館で行われたイベントに出席。主題歌でカラオケで配信されているのはB面の「踊れANGEL」のみである。

その後、本格的に俳優に転身するが「音楽で食っていけるんなら音楽を続けていたかったが、そういうわけにも行かなかったので俳優をやっている」とも発言している。

ロッカーズ時代にルースターズの大江慎也、池畑潤二らも出演した『爆裂都市 BURST CITY』(石井聰互監督)が俳優デビュー作。

バンド解散後、役者に転向。転向後は浅野ゆう子らとともにトレンディドラマに出演して顔が知られる。その後は途切れることなく多くの映画やテレビドラマに出演し続けている。

1987年、梶間俊一監督の映画『ちょうちん』にて主演を務め、ブルーリボン賞と報知映画賞の主演男優賞を受賞。

三上博史、柳葉敏郎からは「ボス」と呼ばれており、いつの間にか一般的に広まりボスの愛称が定着した。

コミカルな役から重厚な役まで様々な役を演じるが、実際はひょうきんな性格で、バラエティ番組にも積極的に出演。お笑い芸人並に喋る機会を窺っており、笑いに対し非常に貪欲である(特にダウンタウンからは毎度のようにツッコまれている)。

引用元:陣内孝則 - Wikipedia












ザ・ロッカーズ - Wikipedia


ふたり鷹 - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)