2023年8月17日木曜日

坂本千夏



8月17日は、声優の坂本千夏の誕生日です。

坂本 千夏(さかもと ちか、本名:石原 千夏(いしはら ちか)、1959年〈昭和34年〉8月17日 - )は、日本の女性声優。東京都大田区大森出身。神奈川県川崎市、横浜市戸塚区育ち。アーツビジョン所属。

学生時代より、声優業・歌手業に興味を抱いていた。高校時代にはヤマハのボーカルメイツでレッスンを受けていたこともある。高校時代、友人と組んでいたバンドでヤマハポピュラーソングコンテストに出場し、優秀歌唱賞を受賞している。

高校卒業後は歌って芝居がしたいと役者を目指し、テアトル・エコー付属養成所の公演を見たことがきっかけとなり、同養成所に入団するも、後に需要の問題から離脱を余儀なくされる。本人の声優業志願もあり、より声優色の強い東京俳優生活協同組合(俳協)へと移り、アーツビジョン設立の際に同社に所属。かつては新企画にも所属していた。

1981年、デビュー。その後、1982年に『フクちゃん』(フクちゃん役)のオーディションに合格し、初主演。

1983年10月から1985年3月までは、高橋美紀と共にラジオ番組『アニメトピア』の3代目パーソナリティを担当した。

1983年当時は友人と「綺乱劇場」というグループを組み、年2回の公演を行っていた。1984年頃には声優仲間の花咲きよみ、小粥よう子(現・日比野朱里)と3人でポテトパワーというグループを結成しコンサートを行った。1989年には伊倉一恵と神代知衣とGALLOPというグループで活動し、約20年の活動停止期間を経て、2011年4月に復活ライブを開催。以後、2年ごとのペースで活動をしている。

主に動物と子供役を生業としている。

声優仲間の戸田恵子、伊倉一恵、神代知衣とは公私共に親交が深い。『ここはグリーン・ウッド』、『らんぽう』、『フクちゃん』では主題歌を担当した。

日本ナレーション演技研究所などで、講師も務めるなど後進の育成にも携わっている。教え子に内田真礼や山崎はるか、稲垣好がいる。稲垣好に、「そんなんだったら新潟に帰って別の仕事でもやってろ!」と叱咤したこともあるという。

引用元:坂本千夏 - Wikipedia








アニメトピア - Wikipedia 3代目パーソナリティ・坂本千夏と高橋美紀


らんぽう - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)