2022年7月30日土曜日

長谷有洋



7月30日は、声優・俳優の長谷有洋(はせ ありひろ)の命日です。1996年7月30日没。31歳。声優として「超時空要塞マクロス」主人公・一条輝役を初めとし「超時空」シリーズなどに出演、俳優としても多数の作品に出演していた。

長谷 有洋(はせ ありひろ、1965年4月22日 - 1996年7月30日)は、日本の声優、俳優。東京都出身。

俳優・声優のはせさん治と女優の長谷妙子の長男。

父はせさん治の影響で俳優を志し、中学3年生から劇団こまどりに入団し、ホームドラマで子役としてデビュー。日本大学鶴ヶ丘高等学校2年生のときに声優オーディションを受け、『キャプテン』のキャッチャー小山役、次いで『超時空要塞マクロス』の主人公、一条輝役に抜擢された(注:放送は『マクロス』の方が先)。自分と同じ17歳という設定の輝役を等身大で演じ、初主演にしてはまり役となった。

日本大学芸術学部放送学科卒。劇団こまどり、プロダクション・エムスリー、シグマクラブに所属していた。

一時は不振に陥り、ほとんど声優の仕事がない時期もあった。しかし、1990年代に入ってからは実力も向上し、端役ながら声優・俳優として徐々に仕事を増やしていた。1991年から5年間、NHKラジオ第2の『ことばの教室』にレギュラー出演し、亡くなる前には連続ドラマのレギュラー出演も決まっていた。

1996年7月30日の午前4時頃、実家のマンションの7階から転落死しているのを弟が発見した。31歳没。事故原因は不明だが、父親のはせさん治は「突然、命を絶ってしまった」と語っている。墓石の横には「一条輝役 長谷有洋」と刻まれている。

引用元:長谷有洋 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)