2022年7月13日水曜日

畠山麦



7月13日は、俳優の畠山麦(はたけやまばく)の命日です。1975年「秘密戦隊ゴレンジャー」キレンジャー/大岩大太役が最も有名。1978年7月13日没。34歳。

畠山 麦(はたけやま ばく、1944年6月18日 - 1978年7月13日)は、日本の俳優。本名:畠山 昭夫(はたけやま あきお)。

長野県南佐久郡南牧村出身。早稲田大学中退。葦プロダクションに所属していた。

高校卒業後、早稲田大学を中退して陸上自衛隊に入隊。その後、俳優を志して数々のテレビドラマに出演する。『柔道一直線』『アテンションプリーズ』(ともにTBS)などを経て、1971年『ガッツジュン』(同)にキャッチャー・野島役でレギュラー出演した。

1975年には『秘密戦隊ゴレンジャー』(NET)にキレンジャー / 大岩大太役で出演。当初、畠山は漫画家のすがやみつるの従兄弟が経営する芸能事務所に所属しており、すがやが上京したばかりの頃からの友人だった。畠山が短編映画『フィンガー5の大冒険』(石森章太郎監督、東映)に出演したばかりの頃、すがやが『真田十勇士』のコミカライズ版の打ち合わせで石森宅を訪れると、ちょうど石森プロのマネージャーが東映のプロデューサーの平山亨から『秘密戦隊ゴレンジャー』のキャスティングについて相談を受けているところだった。すがやが意図的に石森へ話しかける形で畠山の名を出すと、マネージャーが「キレンジャーは、彼がいいんじゃない?」と反応し、平山も同意したために即決となった。

1978年7月13日、『特捜最前線』(テレビ朝日)第71話「恐怖のタクシードライバー!」の撮影期間中に、出番を残したまま自宅で首吊り自殺。34歳没。

芸名の「畠山 麦」は、踏まれてもしぶとく立ち上がるという意味で命名された。

東映プロデューサーの吉川進は、畠山の三枚目としての演技を評価しており、キレンジャーのコミカルなキャラクターが『ゴレンジャー』をヒットさせた要因の1つであると述べている。

引用元:畠山麦 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)