2022年7月3日日曜日

ブライアン・ジョーンズ (元 ローリング・ストーンズ)



7月3日は、イギリスのロックバンド「ローリング・ストーンズ」の元メンバーでリーダーでギタリスト、ブライアン・ジョーンズの命日です。1969年7月3日没。27歳。

ブライアン・ジョーンズ(Brian Jones、本名:Lewis Brian Hopkin Jones、1942年2月28日 - 1969年7月3日)は、イギリスのミュージシャン。ロックバンド、ローリング・ストーンズの元ギタリスト兼リーダー。

ブライアンは楽器に触れるとすぐに演奏を憶えられたとされ、ギターやハーモニカの他、子供の頃に習っていたピアノやクラリネット、それ以外にもサックス、シタール、ダルシマー、メロトロン、マリンバ、リコーダーといった20種類以上の楽器を演奏でき、また、それらの楽器を曲に織り込むアレンジャーとしての能力は卓越していた。ミックもブライアンのストーンズのサウンド面への影響の大きさを認めているが、その一方で「ギターを捨て、道楽半分にいろんな楽器に手を出しすぎた」と批判もしている。

ブライアンはストーンズを純粋なR&Bバンドと見なしており、ミックも「ブライアンは排他的で音楽観もすごく狭量だった。チャック・ベリーの曲とかやりたくなかったんじゃないかな」と語っている事から、R&B以外の音楽には興味を示さなかったと見られる。一方でミックは「古いR&Bソングのカバーばかりしてた頃は、本領を発揮してるって感じがしていなかった」とも語っており、このあたりにブライアンの志向する音楽とストーンズの進める音楽性にずれがあったことが窺える。

ミックはブライアンについて「奴は周りの全ての人間を本当にひどい目に合わせた」、「精神的に不安定で、いつもイライラしていた。才能はあったがすごく偏執的な性格だった」、「俺が注目を浴びるともの凄く嫉妬した」と、その人となりを酷評している。キースも「ブライアンはすべてに不満を持ち、いつしか音楽を作る事をやめた。人を裏切り、自分はスターになりたがった」と話す。チャーリーもまた「一緒にいて楽しい奴じゃなかった」と語っている。60年代後半のストーンズ内の人間関係をよく知るトム・キーロックは「ブライアンには何をしても弱気な面と、誰にでも平気で嘘をつく悪党の2面性があった」「特にドラッグに関しては信用できなかった。彼のことは好きだったが生まれついての嘘つきだった事が悲しい」と打ち明けている。ストーンズのメンバーで唯一、終始友好的な付き合いをしていたのがビル・ワイマンである。ワイマンはブライアンの解雇に最後まで反対していたと言われている。

ブライアンはストーンズのリーダーの座に相当こだわっていたようであり、オーディションの応募書類を作成する場合には、自身がバンドのリーダーである旨も記入していた。だがミックは「奴がリーダーだった事なんて一度もない」と語っており、チャーリーも「ブライアンにはバンドを率いる能力なんてなかった」としている。晩年のブライアンは周囲からはかなり冷遇されていたようで、1967年にブライアンが逮捕され、保釈された時に彼を心配して迎えに来る者は誰もいなかったという。

引用元:ブライアン・ジョーンズ - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)