7月10日は、女優・モデルの池間夏海の誕生日です。
池間 夏海(いけま なつみ、2002年(平成14年)7月10日 - )は、日本の女優(元・子役)、モデル。
沖縄県豊見城市出身。ライジングプロダクション所属。
5歳の時に、人見知りを克服させたいと考えた母の勧めにより新聞で見つけた地元沖縄のモデル ・スタイリスト事務所「Color's」に応募したことが芸能のキャリアの始まり。子役、モデルとして活動を始め、2013年に『斉藤さん2』(日本テレビ系)でテレビドラマに初出演して「沖縄に原石発見」と演技力が高評価を受ける。地元制作の戦隊ドラマやローカルCMに出演し、2017年には『エイカーズ グランドマスター』(沖縄テレビ)でヒロイン役を演じ、ロックバンド・サイダーガールの2017年度イメージキャラクター「2代目サイダーガール」を務める。「習い事の一つ」のように歌とダンスを身に付け、2018年3月18日の卒業までダンスボーカルユニット「Lollipop」のメンバーとしても活動する。 横田未来と同じグループで活動していた。
地元沖縄では「シーサーも振り向くほどの美女」と評され、アイドルグループのメンバーとしての活動を通じて「もっと人前に立ちたい」との思いを強め、子役として小学5年時に約4か月上京して『斉藤さん2』の撮影に参加したことや中学時に映画主演を務めたことなどで女優への興味を抱いて、「東京へ行っていろんな経験がしたい。全国で有名になりたい」と2018年春の高校進学を機に親元を離れて上京し、女優として本格的に活動を開始する。
2018年3月には中谷美紀、深田恭子、堀北真希、川島海荷、広瀬すずらを輩出し「ブレイク女優への登竜門」と称されるエフティ資生堂「シーブリーズ」のCMに抜擢されて「あの美少女は誰だ!?」と話題となり、4月には日本マクドナルド「ワッフルコーン」のCMに起用される。5月には『週刊プレイボーイ』(集英社)で初グラビアに挑戦し、8月には『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に初登場して初表紙ならびに初巻頭グラビアを務め、初の水着姿を披露する。サイダーガールのミュージックビデオを見たプロデューサーの平野隆から「10年に1人のスターが誕生する予感がします」とのオファーを受け、12月公開の『ニセコイ』で「第2のヒロイン」となる小野寺小咲役を演じて本格女優デビューを飾る。
2019年上半期のNHK連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)で朝ドラ初出演。同年9月放送のNHK宮崎放送局制作の地域発ドラマ『ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!』(BSプレミアム)でNHKドラマ初主演。
2022年上半期のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合)で黒島結菜演じるヒロインのライバル校の女子生徒役で『なつぞら』以来2度目の朝ドラ出演をし、その美少女ぶりが話題となった。引用元:池間夏海 - Wikipedia