2022年7月28日木曜日

矢井田瞳



7月28日は、シンガーソングライターの矢井田瞳の誕生日です。

矢井田 瞳(やいだ ひとみ、1978年〈昭和53年〉7月28日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。大阪府豊中市出身。愛称は「ヤイコ」。所属事務所はシーエスミュージック。レコード会社は青空レコード / VAA。既婚。

豊中市生まれの豊中育ち、豊中市立第九中学校、大阪府立箕面高等学校、関西大学卒業。

2000年(平成12年)5月、シングル曲「Howling」(青空レコード)でデビューし、同年7月、シングル「B'coz I Love You」(東芝EMI)でメジャーデビューした。

長らく大阪で過ごしていたが、音楽活動に集中するために大学卒業を機に上京。

ギターを始めたのは19歳とプロのミュージシャンとしてはかなり遅いが、初めてギターを購入してからわずか2年後にはプロデビューを果たした。

2007年(平成19年)7月に音楽関係者の一般男性と結婚、2009年10月に第1子となる長女を出産した。

言葉遊びや回文、アナグラムが好きで、アルバムタイトルにも別に隠れた意味を持たせたものがある。

裸足でのライブが有名であるが、その理由として本人曰く「気にしぃ」な性格であり、靴やブーツの靴ひもでさえ気になることもあるので、より演奏に集中するために裸足でいるとのこと。しかし、2005年10月30日に行われた「京都文化祭典'05 京の華舞台 平安神宮幻夜コンサート第2夜公演」ではブーツを履いて登場。同年末の大阪城ホールと日本武道館でのライブは靴を履いて登場した。多くのファンの疑問に対し「エフェクターを踏んだりするのに裸足では感触が悪く、気持ちよく音を踏み変えるには靴を履いたほうがいいので」という主旨の書き込みを自身のサイトでしている。以降、裸足で登場することはほとんど見受けられなくなっている。

引用元:矢井田瞳 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)