2022年7月23日土曜日

スラッシュ (ガンズ・アンド・ローゼズ、スラッシュズ・スネイクピット、ヴェルヴェット・リヴォルヴァー)



7月23日は、イングランド出身のミュージシャンでギタリストのスラッシュの誕生日です。一般にアメリカのロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」のギタリストとして最も有名。

サウル・ハドソン(Saul Hudson、1965年7月23日 - )は、スラッシュ(Slash)の名で知られるイングランド出身ロサンゼルス育ちのギタリスト、ソングライター。

アメリカのロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」のギタリストであり、「Slash's Snakepit」を率いるなど様々なプロジェクトにも参加し精力的に活動している。シルクハットとサングラスがトレードマーク。

ローリング・ストーン誌選定「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」第65位。

1965年、ロンドン郊外のハムステッドの裕福な家庭に生まれた。父は、イギリス人の音楽プロデューサー、アンソニー・ハドソン(Anthony Hudson)。母は、1970年代に活動したアフリカ系アメリカ人のファッションデザイナー、オラ・ハドソン(Ola Hudson)(1946年〜2009年)。11歳までをイギリスのストーク=オン=トレントで過ごした。

11歳の頃に両親は別れ、母親とロサンゼルスに移住。そこでスティーヴン・アドラーと出会い、一緒に音楽を始めることとなった。ビバリーヒルズ高校に進学したが15歳で中退し、ヒモやドラッグの売人で生活費を稼ぎながらバンド活動を行っていた。 ブラックシープ、ロードクルーといったバンドを経て、1985年に「ガンズ・アンド・ローゼズ」を結成し、1987年にデビューした。

テクニカルなプレイスタイルが持て囃される時代にレスポールの特徴を生かした艶やかな音色にブルースを基調とした古典的とも言えるエモーショナルなギタープレイ、個性豊かなバンドメンバーの中でも、長いスパイラルヘア―とシルクハットによって醸し出される独特な存在感などが相まって、人気ギタリストとして名声を博す。

「スラッシュ」という名前は、友人の父親で俳優のシーモア・カッセルがスラッシュが彼の家にいつも遊びに来ていた際に、小さくて針金みたいな子供でいつも走り回っていたということから名付けた。

また、シーモア・カッセルがローリング・ストーンズのメンバーと親しく、彼の家に遊びに行った際にスラッシュと出会っている。特にロニー・ウッドは外交的な性格な為、当時13、4歳ぐらいだったスラッシュにも気軽に声を掛け遊んでいた。彼とはその当時からの友人である。

B'zの稲葉浩志とは、自身のアルバムに参加して以来、連絡を取り合う仲である。B'zデビュー25周年時には、公式サイトで祝辞を寄せている。また、松本孝弘とヤング・ギター2015年2月号で対談している。1997年には、LUNA SEAのJのソロアルバムにもギターソロで参加している。

引用元:スラッシュ (ミュージシャン) - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)