2022年7月19日火曜日

藤井聡太 (将棋棋士)



7月19日は、将棋棋士の藤井聡太の誕生日です。

藤井 聡太(ふじい そうた、2002年〈平成14年〉7月19日 - )は、将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。

2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立した。その後、最年少一般棋戦優勝・タイトル獲得、五段を除く昇段記録・タイトル二冠 - 五冠など多くの最年少記録を塗り替えている。

デビューからの29連勝などは各メディアが広く取り上げて大きな話題になった。藤井の活躍により将棋ブームが起こっただけでなく、社会現象的な人気は「藤井フィーバー」とまで言われた。

史上最年少での四段昇段(プロデビュー)からの活躍により、一般棋戦優勝、タイトル獲得、二冠から五冠までのそれぞれの達成など多くの最年少記録を保持している。さらに歴代最多連勝記録、史上初の5年連続での勝率8割以上(継続中)、タイトル戦番勝負初登場からの7回連続での獲得(継続中)など多くの記録を持つ。

読書家で、文学作品のほか新聞も良く読む。培われた語彙力・文章力により、デビュー当時には終局後のコメントで「望外」などの中学生離れした言葉を使うことが話題になったり、自戦記を『将棋世界』の編集長に評価されるなどした。 鉄道好きとしても知られており、中でも国鉄189系に乗りたかった…と語っている 。 好きな食べ物としてラーメンや味噌煮込みうどんなどの麺類を挙げている。藤井が対局中に食べる食事も大きな話題になり、デビュー当時の勝負飯は麺類が多いと言われたり、2021年のタイトル戦でカレーを多く注文したことも注目された。

引用元:藤井聡太 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)