2020年2月5日水曜日

科学雑誌「大人の科学マガジン」に「レコード録音機」付録。発売前から増刷検討も。3月26日発売予定


3月26日発売予定の「大人の科学マガジン」新刊にスマホの音源からオリジナルレコードを作る事が出来る「トイ・レコードメーカー」が付録に付きます。発売前から評判を呼び予約が殺到。発売元は発売前から増刷を予定しているとか、といった話題。


 付録が注目され、科学雑誌に予約殺到です。発売の2カ月も前ですが、出版社は早くも増刷を検討してます。

 3月に発売予定の科学雑誌の付録として付いてくるレコードメーカー。自分だけのオリジナルレコードが作れるというだけあり、発売2カ月前にもかかわらず、予約が殺到しています。編集長に使い方を教えてもらいました。
 学研プラス大人の科学マガジン・吉野敏弘編集長:「(レコードに)録りたい曲をスマホから選んで」
 自分のスマートフォンに入っている音楽などをレコードに録音できるといいます。レコードメーカー本体とスマホをつなぎ、録音用の針を落として録りたい音楽を再生すると、スマホが再生する音楽の振動を針に伝えてレコードに刻んでいきます。これで完成。たったこれだけの作業でオリジナルレコードを作ることができました。もちろん、作ったレコードは通常のプレイヤーでも再生ができます。さらに、このレコードメーカーはこんな使い方も。
 学研プラス大人の科学マガジン・吉野敏弘編集長:「スマホに声を録音すれば、自分の声のレコードも作ることができる」
 このレコードメーカーを付録として出版する雑誌は不定期の発売で、これまでにもカメラやプラネタリウムなど大人が童心に帰ることができる付録を作ってきました。
 学研プラス大人の科学マガジン・吉野敏弘編集長:「大人に向けてワクワクするような。物の仕組みを知って、使いこなして楽しむ。そういうものを届けたい」

引用元:付録に“レコード録音機” 発売前から増刷検討も



内容紹介
大人の科学マガジン新刊は5インチレコードをカッティングできる「トイ・レコードメーカー」。
スマホの音源からオリジナルレコードをつくることができます!
もちろん再生機能つき! !

スマホをつないでオリジナルのレコードを作れるキット。両面使える5インチのブランクレコード10枚付属。片面につき最大3~4分記録できる。33/45rpm切替。3.5mmミニプラグ、USB電源ケーブル同梱。スピーカー内蔵でEP盤も聴ける。



『大人の科学マガジン』新刊は5インチレコードをカッティングできる「トイ・レコードメーカー」 - amass







大人の科学マガジンシリーズ 「トイ・レコードメーカー」 3月26日発売予定 購入・予約はこちらから
posted with カエレバ

人気の投稿(過去7日間)