2022年10月20日木曜日

吉沢秋絵



10月20日は、元女優・歌手の吉沢秋絵の誕生日です。元「おニャン子クラブ」会員番号25番。ドラマ「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」で矢島雪乃役を演じた。

吉沢 秋絵(よしざわ あきえ、1968年10月20日 - )は、日本の元女優・歌手。東京都東村山市生まれ、埼玉県狭山市育ち。

埼玉県立狭山清陵高等学校、秋草学園短期大学国文科(現日本文化表現学科)卒業。田辺エージェンシー、フォーライフ・レコードに所属していた。

フジテレビの『夕やけニャンニャン』の「アイドルを探せ スケバン刑事IIスペシャル」に111点を獲得して合格。おニャン子クラブ会員番号25番(在籍:1985年8月30日 - 1986年9月26日(在籍393日))として芸能界入りする。

『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』の矢島雪乃役で女優デビュー(当初は2代目麻宮サキ役の予定だったが役のイメージの違いから南野陽子に変更)。また、『スケバン刑事II』の主題歌「なぜ?の嵐」でソロ歌手としてデビューする。

1986年春にはソロイベント『春から秋絵』が催された。1986年9月、おニャン子クラブを卒業。

『スケバン刑事II』の撮影で多忙だったことと、学業成績が著しく下降したことで、『夕やけニャンニャン』には在籍期間の半分ほどしか出演していない。

その後、『笑っていいとも!』にレギュラー出演。一度降板するが、間をあけて再度レギュラー復帰。『笑っていいとも!』で、一度降板したタレントがレギュラー復帰するのは吉沢が最初であった。

1991年引退。引退翌年にベスト・アルバムが発売されたため、1992年引退という情報が多いが間違い。

引退後は少女小説の持ち込みをしたことがきっかけで出版関係の仕事などをしていた。1993年、その体験をふまえた著書『神様、ごめんなさい!!』を、本名の吉沢章江名義で出版。他にサウンドレコパルなどのAV機器雑誌でオーディオ好きという一面も見せていた。

1991年、写真週刊誌FRIDAYに日出郎との交友関係を報道され、初のスキャンダルとして、ファンを驚かせた。

1996年、中古車情報誌に一般人として登場したことがある(その当時、所有していた車を売却することで)。また、出身短大の大学案内に本名の吉沢章江名義にて写真と共に掲載されたことがある。

引用元:吉沢秋絵 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)