2022年10月11日火曜日

高畑淳子



10月11日は、女優・タレントの高畑淳子の誕生日です。

高畑 淳子(たかはた あつこ、1954年(昭和29年)10月11日 - )は、日本の女優、声優、タレント。劇団青年座所属。特技は英語と水泳。

高畑の祖父と北川景子の母方の曾祖父が兄弟で血縁関係だが、7親等であるため法律上の親族ではない。長男の高畑裕太は事実婚関係だった大谷亮介との子。2度の離婚歴があり、最初の夫の間に子はなく、長女の高畑こと美は2人目の夫との子。一人っ子である。

大学卒業後は青年座に入団し、舞台女優としてデビューする。

高畑が25歳の頃、巨匠彫刻家の橋本堅太郎にモデルを頼まれ、快く受諾した。高畑曰く橋本は「とても優しい人だった」と印象に残っている。その木像が『なんでも鑑定団』で、700万円の値が付いた。

日活ロマンポルノの映画『嗚呼!おんなたち 猥歌』(1981年、監督:神代辰巳、主演:内田裕也)のヒロインに無名ながら抜擢されるが、撮影直前になって出演を取りやめた(代役は中村れい子)。内田裕也はこの時の騒動を許しておらず、「会ったら蹴飛ばしてやろうと思ってんだけど、なかなか会わねぇんだよね」といった言葉を残している。

1980年代後半から1990年代前半にかけて、東映特撮作品に多数出演し、特に『仮面ライダーBLACK RX』の悪役・マリバロンは当たり役となった。

1995年からは『3年B組金八先生』シリーズに養護教諭の本田知美役としてレギュラー入りを果たし、再び当たり役を得る。2003年の『白い巨塔』では東教授の妻・東政子役が高く評価され、バラエティ番組への出演も多くなった。

声優の仕事も数多くこなし、『刑事コロンボ』のフェイ・ダナウェイ(『恋におちたコロンボ』)、『エリザベス』のケイト・ブランシェット、『エアフォース・ワン』のグレン・クローズといった大物女優の吹き替えや、『ER緊急救命室』や『アリー my Love』といった海外ドラマのゲスト声優を担当している。『緑の丘のブルーノ』ではアナ役でレギュラー出演した。さらに、『雲のように風のように』や『名探偵コナン』、『かぐや姫の物語』といったアニメ作品でも声優として活動した。

2006年の『魂萌え!』にて、テレビドラマ初主演を果たす。2014年秋の叙勲では、紫綬褒章を受章した。

引用元:高畑淳子 - Wikipedia




特捜ロボ ジャンパーソン 第4話 - 第44話(1993年2月21日 - 12月5日) - 綾小路麗子(超獣神・SS-N指導者)


巨獣特捜ジャスピオン 第29話 - 第36話(1985年11月15日 - 1986年1月13日) - 銀河魔女・ギルザ


仮面ライダーBLACK RX(1988年10月23日 - 1989年9月24日、MBS) - 諜報参謀・マリバロン 役



人気の投稿(過去7日間)