2022年12月8日木曜日

ダイムバッグ・ダレル (元 パンテラ、ダメージプラン)



12月8日は、アメリカのギタリスト、ダイムバッグ・ダレルの命日です。2004年12月8日没。38歳。主にヘヴィメタルバンド「パンテラ」や「ダメージプラン」で活動した。

ダイムバッグ・ダレル(Dimebag Darrell, 本名:Darrell Lance Abbott, 1966年8月20日 - 2004年12月8日)は、元パンテラで、元ダメージプランのリード・ギタリスト。アメリカ・テキサス州のアーリントン出身。

在籍した両バンドのドラマー、ヴィニー・ポールは兄である。

1994年に発売されたパンテラの「ファー・ビヨンド・ドリヴン」以降、「ダイアモンド・ダレル」から「ダイムバッグ・ダレル」に改名した。ちなみに「ダイムバッグ」は、「10ドル相当のマリファナ」という意味で遊びの入った名前である。

2011年、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第92位。

若くして州全体のギター・コンテストで7回ほど賞を受賞、16歳の頃になると「コンテスト荒らし」の異名を取るようになり、最終的には主催者側からコンテストへの出場を禁止され、その代わりに審査員を頼まれたという経緯から、当時からギターの上手さは群を抜いていたと言える。これらのコンテストで獲得した景品の中には、後にパンテラでトレードマークとなる稲妻ペイントのディーン製ギター、ランドールのアンプ、ジャクソンやESPのギター等があった。

90年代よりパンテラの人気が高まるに連れ、ギター雑誌の広告や読者投票で紙面に頻繁に登場するようになり、ヘヴィメタルギタリストの人気投票でも常に上位にランクインした。長期間にわたって雑誌「ギター・ワールド」のコラムを著し、それは「リファー・マッドネス」として出版された。

ダイムバッグと彼の兄であるヴィニー・ポールは、パンテラが解散した後にパトリック・ラックマン、ボブ・ジラと新たなバンド、ダメージプランを結成し、彼らのデビューアルバムは2004年のチャートで38位にランクインした。

赤く染めた胸まで届くほどの長いヒゲがトレードマークであり、パンテラのライブには毎回必ず一人は彼のようにヒゲを伸ばした観客がいたという。また、彼がヒゲをピンクにしているのを真似している観客も多数いた。

2004年12月8日、ダレルはオハイオ州コロンバスの「アルロサ・ヴィラ」というナイトクラブで、ダメージプランのパフォーマンス中に殺害された。犯人はオハイオ州メアリーズヴィル(コロンバス郊外)出身で25歳の元海兵隊員、ネイサン・ゲール(Nathan Gale)という男である。

この事件は、ロック界全体に大きな衝撃と悲しみを与え、ザック・ワイルドやケリー・キングなど親交のあった多くのプレイヤーが悲痛なコメントを残している。後にダメージプランのメンバーは、チャリティーライヴを行い、この他にも追悼イベントが開催された。しかし、会場に来ていた旧パンテラのベーシストレックス・ブラウンは入場を断られ、ヴォーカルのフィル・アンセルモも遺族から来場を事前に断られていた。フィルはこの事件によるショックにより、引退を匂わせるコメントを寄せ、その後暫く"DOWN"で活動再開するまで音楽シーンから姿を消してしまう。

引用元:ダイムバッグ・ダレル - Wikipedia




パンテラ - Wikipedia
ダメージプラン - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)