2022年12月26日月曜日

山谷花純



12月26日は、女優の山谷花純の誕生日です。2015年にスーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」にて百地霞/モモニンジャー役で出演。

山谷 花純(やまや かすみ、1996年12月26日 - )は、日本の女優。宮城県仙台市出身。エイベックス・マネジメント所属。

2007年、エイベックス主催「俳優・タレント・モデルオーディション」に合格し、翌年2008年、12歳の時にドラマ『CHANGE』で女優デビュー。その後も子役として活動を続ける。

2009年から2010年まで、『ニコ☆プチ』専属モデルを務める。

2015年、スーパー戦隊シリーズ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に百地霞 / モモニンジャー役で出演し、注目を集める。

2018年、受からなければ役者を辞めると決めて挑んだ劇場版『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』のオーディションに合格。結婚を控えた末期がんの患者・富澤未知役だったため、フジテレビの楽屋でバリカンを使って本当に丸刈りにしたことを自身のInstagramで明かし、演技とともに話題になった。

2019年、主演作『フェイクプラスティックプラネット』での演技により、マドリード国際映画祭2019で、最優秀外国語映画主演女優賞を受賞した。

『ニンニンジャー』出演時は、高校卒業に差し掛かり仕事をセーブしようと計画していた矢先に合格したため、撮影当初はあまり身が入らずにいたが、同時期に出演した『世にも奇妙な物語』(フジテレビ)で監督の山崎貴から「何もしないでやる1年と、何か自分で開拓しながら過ごす1年では、最終的に1年後の自分に見える世界がまったく違ってくる」と言われ意識を変えていったという。

引用元:山谷花純 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)