2022年12月9日金曜日

堀内護 (元 ガロ・MARK(マーク))



12月9日は、フォークグループ「ガロ」のメンバーだったMARK(マーク)こと、堀内護の命日です。2014年12月9日没。65歳。

堀内 護(ほりうち まもる、1949年2月2日 - 2014年12月9日)は、日本の男性歌手、音楽指導者(音楽講師)。通称・MARK(マーク)。かつては日高富明と高校時代からの友人松崎しげるともに「ミルク」の一員。その後、日高と大野真澄とガロを結成。

東京都出身。「ザ・ティーンズ」、「ザ・ディメンションズ」を経て、由美かおるのバックバンドの「ジ・エンジェルス」にて、本格的にプロミュージシャンとしての活動を始める。ジ・エンジェルスでは、「白夜のカリーナ」という楽曲でレコードデビューの予定であったが、デビュー直前に敢え無く解散となった。

その後、日高富明と松崎しげるとのバンド「ミルク」という名のGSバンドにて活動する。その後、ロックミュージカル「ヘアー」(大野真澄とダブルキャストで、ウーフ役)を経て、1970年11月、大野、日高とガロを結成。かまやつひろしに見いだされ、同バンドとしてデビュー。「学生街の喫茶店」「君の誕生日」、自身が作曲した「ロマンス」などのヒット曲を出すが、1976年に解散。

ガロが解散した後もアコースティックサウンドを追求し、遠藤誠一(エンマ)と「バースディ」を結成し、デュオ活動を開始することを発表したが、仲違いから、アルバムを出すには至らなく、まもなく解散した。

その後ソロ活動をはじめ、アルバム『六夢(りくむ)』、『MARK BRIGHT』を発表したが、いずれもヒットにはつながらなかった。

2007年6月、30年ぶりにライブ活動を再開する。

2014年、ガロ井戸を結成するが、12月9日に胃がんのために死去。65歳没。

引用元:堀内護 - Wikipedia




ガロ (フォークグループ) - Wikipedia 大野真澄・堀内護・日高富明



人気の投稿(過去7日間)