2022年12月12日月曜日

美山加恋



12月12日は、女優・声優の美山加恋の誕生日です。

美山 加恋(みやま かれん、1996年12月12日 - )は、日本の女優、声優。東京都東村山市出身。ホリプロ所属。

2002年に行われた舞台『てるてる坊主の照子さん』で、子役としてデビューを果たす。

2004年、草彅剛主演の『僕と彼女と彼女の生きる道』(関西テレビ)で小柳凛役を演じ、一躍「天才子役」として注目を集め、第40回ザテレビジョンドラマアカデミー賞にて助演女優賞と新人賞をダブル受賞。

その後も2006年度前期のNHK連続テレビ小説『純情きらり』で宮﨑あおい演じるヒロインの幼少期を演じたほか、同年の実写ドラマ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビジョン)で穂波たまえ役を演じるなど数々のテレビドラマ、映画、舞台に出演。2012年に行われた舞台『神様の観覧車』にて、舞台初主演を務める、2016年の『「終わりのセラフ」The Musical』でミュージカル初出演。

一方でアニメ作品や声を用いた芝居への強い関心から声優業を目指し、2016年の日本テレビ系『エンドライド』にて、アリシア役でTVアニメに声優として初出演を果たす、「エンドライド」プロジェクトの生放送番組『美山加恋のエンドライブ!!』(AbemaTV)にて初MCにも挑戦する。

2017年には『キラキラ☆プリキュアアラモード』(宇佐美いちか/キュアホイップ役)で、テレビアニメ初主演を果たす。2018年4月からは『アイカツフレンズ!』(蝶乃舞花役)に出演すると同時に、同作出演声優による音楽ユニット「BEST FRIENDS!」のメンバーとしても活動する。

「声優と女優はこれからもずっと、2本の柱として続けていきたい」としている。

成人後は、種類を問わず「何でも飲む」と豪語する酒豪であり、周囲からは「ザル」を通り越して「(ザル部分を外した)枠だ」と呼ばれているという。

引用元:美山加恋 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)