2022年12月29日木曜日

生駒里奈 (元 乃木坂46・AKB48)



12月29日は、女優・タレント・歌手で、元「乃木坂46」(2011年から2018年)ならびに「AKB48」チームB兼任(2014年から2015年)だった、生駒里奈の誕生日です。

生駒 里奈(いこま りな、1995年〈平成7年〉12月29日 - )は、日本の女優、タレント、YouTuberであり、女性アイドルグループ・乃木坂46の元メンバー、AKB48チームBの元兼任メンバーである。秋田県由利本荘市出身。A.M.Entertainment所属。身長153 cm。血液型はAB型。愛称は、いこまちゃん、いこたん。

愛称は、いこまちゃん、いこたん。弟がいる。自分の代名詞は、センターを務めた乃木坂46のシングルタイトルの「制服のマネキン」だという。アイドルになる前は、子ども好きであることから保育士や幼稚園の先生になりたかった。伊藤寧々は高校の同級生。足立梨花、喜多陽子、前田希美、柏木ひなた(私立恵比寿中学)、藤咲彩音(でんぱ組.inc)、山谷花純は友達。

好きな食べ物は白米、キュウリの浅漬け、きなこ棒。好きなつまみはkiriのクリームチーズ。好きな動物はチンアナゴ。好きな花はかすみ草。好きな曲はピコの「二息歩行」「孤独の果て」であり、その他にボーカロイド、ロックなどを聴く。憧れの女性アーティストはハナエで、ハナエの存在は『神様はじめました』のアニメから知った。

趣味は漫画、アニメ観賞、買い物。

小説も読む。『特捜警察ジャンポリス』に出演している時は素の自分。また、特撮番組では、仮面ライダーシリーズが大好きで、一番好きな作品は『仮面ライダーW』。

買い物では原宿系の洋服を好んで買っている。原宿でおすすめの場所は、原宿竹下通りにあるたこ焼き屋『Koi-Taco』。生田絵梨花によれば、生駒は原宿に詳しい。

乃木坂46のダンス七福神で、乃木坂46の1stシングル「ぐるぐるカーテン」からセンターだったため、ダンスパフォーマンスの指揮を担っていた。乃木坂46の福神は七福神が八福神になった時点であまり意味がなくなったと考えている。理想のセンター像はグループで一番かわいくて、スタイルが良くて、歌もダンスもうまくて、人気のある人。乃木坂46では少年役を演じることがあり、センター交代後はスーパーサブ的な役割を目指して動いている。

AKB48を兼任して苦労したことは「(フリを)覚えるのは早い方なんですけど、曲調が違いすぎて覚えられなかった」と答えている。他に、2015年4月30日(29日深夜)放送の『AKB48のオールナイトニッポン』で小笠原茉由・伊豆田莉奈とパーソナリティを務めた際、乃木坂46のおしとやかさとはちょっと違う自由に「可愛いポーズ」をする「自由なポーズ」なるものに戸惑ったと語っている。

引用元:生駒里奈 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)