2022年1月17日月曜日

平井堅



1月17日は、歌手・シンガーソングライターの平井堅の誕生日です。

平井 堅(ひらい けん、1972年1月17日 - )は、日本のシンガーソングライター。大阪府生まれ三重県名張市育ち。身長183cm。

三重県立上野高校を卒業後上京し、横浜市立大学在学中から横浜市関内のライブハウスや新宿のライブハウス「新宿21世紀」専属の歌手などとして活動する。その傍ら、『Sony Music Entertainment Audition '93~Breath』に応募し、入選したのをきっかけに1993年よりソニーレコードと契約。1995年にCDデビュー。1枚目のシングル「Precious Junk」はフジテレビドラマ『王様のレストラン』(三谷幸喜作品)のタイアップであったものの、オリコン最高50位と振るわなかった。

2000年、これが売れなければ契約打ち切りという背水の陣でリリースした8枚目のシングル「楽園」のテレビCMが、平井本人からの依頼を受けて同じ芸能事務所研音所属の江角マキコが出演していたことで問い合わせが殺到し、スポーツ新聞・ワイドショーなどに大きく取り上げられた。このCMは、他の地域に比べて平井の認知度が高かった北海道・福岡県限定で同年1月18日から深夜帯に放送されていたものだったが、この反響により全国放送が決定し、またFM各局でも楽曲が注目されて大ヒット。アーティストとして遅咲きではあったが、この「楽園」におけるレコード会社のマーケティング戦略の成功で高まった注目度を追い風にして、以後ヒット曲を多数リリースしている。

2004年にリリースしたシングル「瞳をとじて」などのヒットもあり、4作のアルバム(コンピレーションアルバムを含む)がミリオンセラーを記録した。これは男性ソロアーティストとしては、歴代1位の記録である。なお、オリコン年間ランキングでシングル、アルバム共に1位になったアーティストは、光GENJI、DREAMS COME TRUE、宇多田ヒカル、嵐、Mr.Children、GLAYの6組と平井だけである。

2001年に第30回ベストドレッサー賞(芸能部門)受賞、2005年にはデビュー10周年を記念し、初の写真集『歌バカ一代』を学研より10万部限定で発売している。

一青窈の歌のピッチを下げると平井堅が歌っているように聞こえることが話題となった。この事は『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』などでも紹介された。

引用元:平井堅 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)