2020年4月18日土曜日

滝沢カレン、初のレシピ本「カレンの台所」4月7日に発売。滝沢カレン流の独特表現あふれるレシピ本。

滝沢カレン「カレンの台所」

モデルでタレントの滝沢カレンがInstagramで公開していた料理のレシピをまとめた料理本「カレンの台所」を4月7日に発売になっています。


  Instagramで度々料理レシピを公開しているという滝沢カレンさん。彼女のレシピは、表現が独特だ。「お醤油を全員に気付かれるくらいの量」、「きゃぴきゃぴ何も言わなくなったら出してくれの合図」、「お砂糖を笑わない量ギリギリ入れる」など、一般的な料理レシピには見られない詩的な文章が続く。

   専門用語や調味料の分量は全く記載されていない。1品完成させるまでが、まるで物語のように構成されている。しかし、彼女のレシピには「分量が書かれていないのに理解しやすい」、「印象的な文章で一度作れば記憶に残る」などの声が集まっているという。

   実際に料理は作らず、ただ読むだけでも楽しめる内容になっている。また、イラストの補足説明が入っているため、実用的なレシピ本としても利用可能だ。鶏の唐揚げやハンバーグ、サバの味噌煮など、全30品を収録する。

引用元:滝沢カレン流の独特表現あふれるレシピ本 「カレンの台所」 : J-CASTトレンド



糸井重里 絶賛
この人は、日本語をこわしているのではない。
あたらしい日本語をデザインしているのだ。


読んだら作ってみたくなる!
言葉の魔術師・滝沢カレンが綴る、超感覚レシピ!


Instagramで公開中の鶏の唐揚げレシピが、
「独特すぎる」「文章が神がかっている」と話題の滝沢カレンさん。

「冷たい何も知らない鶏肉」
「お醤油を全員に気付かれるくらいの量」
「無邪気にこんちくしょうと混ぜてください」
「二の腕気にして触ってるくらいの力で、鶏肉をさらに最終刺激」

など、分量も工程もレシピの概念を覆す表現の数々に、
その発想はなかった! と世界観にハマる人続出中。

しかも、その言葉の通りにやってみると
感覚だけで本当に作れてしまう!

今回本書では、新たにたっぷり書き下ろした豪華全30メニューを掲載。
読むだけで作れてしまう新感覚レシピ本です。


レシピとは思えないその詩的な文章は、時に食材目線にまでおよび、
1つの料理ができあがるまでの食材たちの物語に、
実際に作らなくても引き込まれてしまうこと間違いなし。

どうぞ好きなページから開いてお楽しみください。


商品の説明

出版社からのコメント

料理って、こんなにシンプルで、かんたんで、楽しくて、自由だったのか!

この本には、普通のレシピ本にあるようなきっちりした手順も、
大さじ1とか細かな分量もいっさいでてきません。

でも、カレンさんが紡ぎ出す魔法のような言葉を頼りに台所に立ってみると、
まるで食材たちとおしゃべりするような、不思議な世界へと連れ出されます。

さあ、カレンの台所を一緒に体験してみませんか?

きっとあなたの台所の景色も、今日から変わって見えるはずです。

内容(「BOOK」データベースより)

読むだけで作れる、自由で楽しい魔法のレシピ。しゅうまい、ラザニアなど30品以上掲載!

著者について

滝沢カレン

1992年東京生まれ。
2008年、モデルデビュー。現在は、モデル以外にもMC、女優と幅広く活躍。
主なレギュラー出演番組に『全力! 脱力タイムズ』(フジテレビ)、
『沸騰ワード10』(日本テレビ)、『伯山カレンの反省だ!!』(テレビ朝日)、
『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(テレビ東京)など。


滝沢カレン 関連商品
posted with カエレバ

人気の投稿(過去7日間)