2023年3月5日日曜日

大橋照子



3月5日は、フリーアナウンサーの大橋照子の誕生日です(1950年3月5日生まれ)。ラジオたんぱ「ヤロウどもメロウどもOh!」やTBSラジオ「ラジオはアメリカン」などのパーソナリティーで人気を博した。

大橋 照子(おおはし てるこ、本名:山本 照子)は、フリーアナウンサーである。現在はNPO「日本スピーチ・話し方協会」代表を務めている。

山口県周南市に生まれ、東京都立駒場高等学校を経て慶應義塾大学文学部ドイツ文学科在学中にFM東京で番組『ファッション・クラシック』を担当し、卒業後に日本短波放送(現・日経ラジオ社)へ入社する。

アナウンサーとして公開番組『ヤロウどもメロウどもOh!』などを担当すると、深夜放送とBCLの流行に伴いラジオパーソナリティとして「チェリーちゃん」の愛称で人気を博する。シングルレコード「たんぽぽ色の飛行船、素敵な昨日」とLPレコード「さくらんぼ」を発売すると、週刊誌やテレビのドキュメント番組が取材する他、自他共に親衛隊を称する熱心なファンらが大橋本人が公認の下で、通勤時や私事の買い物に荷物を持つなどして同行する姿が散見されている。

後にフリーランスアナウンサーとしてニッポン放送の『ポップス・ベストテン』、TBSラジオの『ラジオはアメリカン』、日本テレビの『ルックルックこんにちは』、文化放送の『大橋照子のこれでキメましょう!』などに出演する。

この時期、アマチュア無線番組を担当した縁でアマチュア無線技士の資格を取得した。当時のコールサインはJL1GPK。

1985年4月から5年間、サンフランシスコに居住し、『ラジオパラダイス』で「アメリカ・アメリカ」の連載、当地で日本語放送の番組に出演するほか小学校でスピーチ教育に携わる。

帰国後はラジオたんぱの『合格いっぽん道』や1990年代後半にTBSラジオの『ラジオはカプチーノ』などAMラジオで番組を担当し、現在はラジオNIKKEIで長岡一也と共に『私の書いたポエム』を30年以上担当するほかに、ニコニコチャンネルの「ラジオNIKKEIちゃんねる」で『大橋照子のドキドキラジオ』を担当している。後にTBSテレビでドラマ化される『少しは、恩返しができたかな』を2005年に自ら企画して取材と執筆している。2009年から松島湾遊覧船の松島ベイクルーズで観光案内の録音アナウンスを日本語と英語ともに担当するほかに、会津乗合自動車や成田空港からのリムジンバスや中央高速バスなどのバス車内と、鉄道駅の案内アナウンスも手掛けている。

自ら手掛けるほかに旧来よりのファンらの催しなどで、盛んに交流している。

引用元:大橋照子 - Wikipedia















人気の投稿(過去7日間)