2023年3月31日金曜日

毒蝮三太夫 (石井伊吉)



3月31日は、俳優・タレント・ラジオパーソナリティーの毒蝮三太夫の誕生日です。かつては石井伊吉名義での活動もしていた。特撮ドラマ「ウルトラマン」アラシ隊員役や「ウルトラセブン」フルハシ隊員役などで知られ、ラジオでは長年に渡りTBSラジオ系で名物コーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」を担当されている。

毒蝮 三太夫(どくまむし さんだゆう、本名及び旧芸名:石井 伊吉(いしい いよし)、1936年〈昭和11年〉3月31日 - )は、日本の俳優、タレント、ラジオパーソナリティ。聖徳大学短期大学部客員教授。まむしプロダクション所属。愛称は「まむちゃん」「まむし(さん)」。身長170cm、体重78kg。

既婚であり、妻はかつて三越に勤務していた。血液型はO型。

1960年代半ばまでは本名の石井伊吉名義で俳優として活動、テレビドラマには草創期である1950年代から出演している。1966年には『ウルトラマン』に科学特捜隊のアラシ隊員役で出演、子どもたちの人気者となった。引き続き翌年の1967年に制作、放送された『ウルトラセブン』でもほぼ同様の役柄であるウルトラ警備隊のフルハシ隊員として出演した。『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』の両方に起用された理由について、毒蝮は「輝いてるって言うのと同時にね、丈夫で安いんですよ(笑)。病気をしないんです」と述べている。

1969年にはTBSラジオで『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』が放送開始。現在もなお続く長寿番組である。永らく『大沢悠里のゆうゆうワイド』の内包番組として放送され、2016年4月8日の同番組終了後も当コーナーは継続すると2016年1月18日放送分の同コーナーで明言された。その後、月曜から木曜の週4回『ジェーン・スー 生活は踊る』内で放送されていた。2018年4月より「金曜たまむすび」の午後2時からのコーナーに移動し、毎週金曜日の週1回の放送に縮小された。2020年4月からは「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」内での月1回の放送となった。

俳優業よりもタレント業での活躍が目立ち、「おばあちゃんのアイドル」「巣鴨のスター」の異名を持つ。

年配者相手に「ジジイ」「ババア」といった毒舌トークで圧倒的な人気を誇っている。なお、「クソジジイ」「クソババア」と発言することについては本人と関係者は否定しており、あくまで「元気な人にしか発言しない」ことを信条としている。また、出だしが「おいババア」、締めが「長生きしろよババア」というパターンもある。

引用元:毒蝮三太夫 - Wikipedia











人気の投稿(過去7日間)