2023年3月29日水曜日

佐藤唯



3月29日は、タレント・アイドル・女優の佐藤唯の誕生日です。

佐藤 唯(さとう ゆい、1986年3月29日 - )は、日本の女性タレント・アイドル、女優。山形県寒河江市出身。サンミュージックプロダクション所属。

サンミュージック新人タレントオーディションで最優秀賞を受賞しデビュー、出身地の山形弁を話すタレントとして注目を集める。訛りのあるアイドル「ナマドル」の代表格。

2004年、高校を卒業し、宮城県仙台市にある学校法人三幸学園仙台ビューティーアート専門学校に入校。同年8月に、家族に知らせずにこっそり応募したサンミュージック新人タレントオーディションにて最優秀賞を受賞し、芸能界入りした。専門学校在校中の2年間は仙台在住のまま芸能活動を行い、ミヤギテレビ『みやぎ情報クルーズ ミューン』などの在仙台局の番組や、テレビ朝日系列『ガチンコ視聴率バトル』などの在京キー局の番組に出演し、携帯電話のキャンペーンガールもしていた。

2006年3月に上京の後グラビアアイドルとして活動を開始し、DVD・写真集を発売。女優としてテレビドラマにも出演した。

2008年には同事務所のベッキーとともにベッキーがイメージキャラクターを務めるジェットスター航空のCMに出演した。

地方出身のアイドルは、全国放送のマスメディアにおいては標準語・共通語で話すのが通例であったが、方言を直すことなく話すアイドルが「ナマドル」として注目をされた。このとき佐藤はナマドルの代表格としてテレビ・雑誌などで取り上げられ、注目を浴びるようになった。これを機に、バラエティ番組を中心に活動するようになった。2008年4月から2015年3月にかけて7年間にわたりフジテレビ系『にじいろジーン』にレギュラー出演し、2009年5月からは人気コーナー「じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな〜」を担当した。

2010年より山形県の「やまがた特命観光・つや姫大使」および寒河江市の「さくらんぼ観光大使」を務める。

2020年2月29日、アメリカ人男性と結婚。

引用元:佐藤唯 - Wikipedia













人気の投稿(過去7日間)