2023年1月6日金曜日

松原智恵子



1月6日は、女優・タレントの松原智恵子の誕生日です。

松原 智恵子(まつばら ちえこ、1945年1月6日 - )は、日本の女優、タレント。所属事務所はグランパパプロダクション。

岐阜県生まれ、愛知県名古屋市育ち。名古屋市立桜台高等学校から芸能活動が可能な菊華高等学校(現杉並学院高等学校)に転校し卒業。明治大学二文英米文学科出身。身長157cm。血液型O型。特技は日本舞踊、乗馬。

1960年、高校生の時に日活が行った「ミス16歳コンテスト」に入賞し、副賞としての撮影所見学がきっかけで「夜の挑戦者」で端役デビュー。

日活時代はアクション映画や青春映画のヒロイン役を多く演じ、1969年『恋のつむじ風』で初の単独主演を果たした。1971年に日活の一般映画制作中断により日活を離れ、テレビドラマに主軸を移して活動。

吉永小百合・和泉雅子と合わせて「日活三人娘」と呼ばれて人気を得る(1967年のブロマイド売り上げでは、吉永、藤純子(現・富司純子)、和泉、酒井和歌子、内藤洋子らを抑えて女優部門のトップになったほどの人気ぶりであった)。都会的で可憐な清純派スターとして、日活全盛期を代表する女優とされていた。

日活への入社が決まるや否や、父親が東京都調布市に一軒家を建ててくれたため、お手伝いさんと2人で住んでいたという。

16歳で軽自動車、18歳になると普通自動車免許を取得。結婚前はかなりのスピード狂で、高速道路で抜かれると「よくも!抜いたわね〜!(といった具合で)必ず抜き返していましたね」とコメントしている。

27歳で「女性自身」などに執筆するジャーナリストの黒木純一郎と結婚。新婚旅行ではアフリカ大陸に長期滞在。38歳で妊娠、39歳で長男を出産した。

代表作である『ある日わたしは』が48年ぶりにスカパー!にて再放送されることが読売新聞で報道された。

2016年12月、第1回ソチ国際映画祭で『ゆずの葉ゆれて』の演技が認められ、主演女優賞を受賞した。

2022年、女性自身のインタビューで50年連れ添った夫の黒木純一郎氏が2月16日に逝去したことを明らかにした。同年12月26日放送の『徹子の部屋』ゲスト時に黒木が急逝した詳細を黒柳に話している。

引用元:松原智恵子 - Wikipedia











人気の投稿(過去7日間)