2023年1月20日金曜日

上島竜兵 (ダチョウ倶楽部)



1月20日は、お笑いタレント・俳優、「ダチョウ倶楽部」のメンバーだった上島竜兵の誕生日です。2022年5月11日没。61歳。

上島 竜兵 (うえしま りゅうへい、本名:上島 龍平(読み方同じ)、1961年〈昭和36年〉1月20日 - 2022年〈令和4年〉5月11日)は、兵庫県丹波市春日町出身で、同県神戸市垂水区・同北区育ちのお笑いタレント、俳優。ダチョウ倶楽部の大ボケ担当。

通称、竜ちゃん(先輩芸人が使用する)または、竜さん(若手芸人などが使用することがある)。

太田プロダクション所属。神戸市立鈴蘭台中学校、神戸村野工業高等学校卒。星座はやぎ座。身長162cm、血液型はAB型。妻は広川ひかる。

ダチョウ倶楽部の中で、最も体を張っているいじられキャラで有名。怒って帽子をたたきつけるリアクションを持ちネタの一つとしている。出川哲朗と並ぶリアクション芸人の代表格である。

元々は俳優志望で、青年座研究所、テアトル・エコー附属養成所に在籍していたことがある。上島と同郷でテアトル・エコー附属養成所の同期だった寺門ジモンに誘われて渡辺正行の下を訪ねたのがきっかけで、お笑いの道へ入る。その際、渡辺に紹介されたのが南部虎弾と肥後克広で、それがダチョウ倶楽部の原型になる。南部脱退後、テレビで活動する機会が多くなり、ダチョウ倶楽部はその存在を世に知らしめることとなる。

2005年8月には自伝&写真集『これが俺の芸風だ!!』を上梓。2008年2月には、『わらしべ夫婦双六旅』で新橋演舞場に初出演し、初の本格的な舞台に挑んだ。

2022年5月11日午前0時ごろ、東京都中野区の自宅において、意識を失った状態で妻の広川ひかるに発見された。病院へ搬送されたが、同日午前0時53分に死亡が確認された。警視庁中野警察署によると、現場の状況から事件性はなく、自殺を図ったとみられる。61歳没。

引用元:上島竜兵 - Wikipedia




ダチョウ倶楽部 - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)