2023年1月15日日曜日

大野しげひさ



1月15日は、俳優・タレント・司会者の大野しげひさの誕生日です。現在は番組制作会社・グリーンプロモーションの社長をしている。

大野 しげひさ(おおの しげひさ、1940年1月15日 - )は、日本の俳優、タレント、司会者で、現在は番組制作会社・グリーンプロモーション の社長。本名は大野薫久(読み方は同じ)。血液型A型。身長170cm、体重68kg。3人兄妹(妹2人)の長男。

長野県松本市出身。中央大学高等学校中退。

バイタリティーあふれるキャラクターが持ち味。『走れ!ケー100』の伊賀山紋太、『がんばれ!!ロボコン』の大山新太郎(お父さん)役、『びっくり日本新記録』の司会などで一世を風靡した。CMでも活躍し、中でもシヤチハタは長年にわたって出演をした。

その後芸能プロダクション『グリーンプロモーション』の面倒を見てくれないかという話があったことから、同社の業務に専念、水野美紀、宮澤寿梨(元ねずみっ子クラブ)を育てたが、1995年に事務所をいったん閉鎖し、休眠会社となる。その際水野はバーニングプロダクションへ、宮澤はエービーシープロジェクトへ移籍した。事務所はその後事業を再開し、現在は制作会社としての業務をおこなっている。

近年は活躍の場をテレビ等で見ることが少ないが、1970〜1980年代前半は司会が出来る役者としてかなりの名声であった。

事務所の経営などで多忙を極めているため、特番・テレショップ番組など滅多なことがない限り、タレント活動はセーブしている。

引用元:大野しげひさ - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)