2023年1月14日土曜日

小牧リサ (女優)



1月14日は、女優の小牧リサの誕生日です。1975年に特撮ドラマ「秘密戦隊ゴレンジャー」にてペギー松山/モモレンジャー役を演じ一躍有名になる。

小牧 リサ(こまき リサ、1951年1月14日 - )は、日本の女優。旧芸名小牧 りさ。本名、中間 初子。旧姓名・奥野 初子。

大阪府高槻市出身。土浦日本大学高等学校卒業。

準ミスエールフランスに選ばれたことがきっかけで、1972年10月から放送のNETテレビ『土曜ゴールデンプレゼント』のアシスタントに抜擢される。当時の紹介記事では「スターになる自信はあります。将来はフィーリングのある歌手になりたい」と述べている。

1973年、刑事ドラマ『非情のライセンス』にてセミレギュラー出演し、女優デビュー。

1975年より放映された特撮テレビドラマ『秘密戦隊ゴレンジャー』(NET)で、ペギー松山/モモレンジャー役を演じ子供たちのアイドルとなる。採用された理由は「脚を出せる人だったから」と述べている。放映当時には警察の一日署長を務めるほどの人気ぶりだった。

1979年より放送の『バトルフィーバーJ』(テレビ朝日)では、その脚線美を生かし、ミスアメリカのスーツアクターを務めた。ミスアメリカの変身前を演じるダイアン・マーチンが当時日本語が苦手だったため、ダイアン・マーチンの吹き替えも担当した。負傷のためスーツアクターは途中で交代したものの、24話でダイアン・マーチンが降板するまでアフレコの担当は続けた。

1983年、『ゴレンジャー』のプロデューサーだった吉川進より、『宇宙刑事シャリバン』(テレビ朝日)に登場する敵側の幹部のオファーがあるが辞退する。その後、同作の第30話にゲスト出演した。

27歳のときに映画カメラマンと結婚し、子供2人をもうけて引退。1990年代半ばごろまでは、時折イベントやテレビ特番などに出演していた。

2010年、ゴレンジャーのイベントに出演し久々に表舞台に登場した。イベントの模様は8月にファミリー劇場の「秘密戦隊ゴレンジャー同窓会」にて放送された。

2012年現在、33歳になる子供がいる。

結婚13年後に離婚し、コンパニオンなどを経て、2014年当時は週6日の飲食店勤務をしながら息子の子供を預かり、東京都谷中でその孫と2人暮らしである。

引用元:小牧リサ - Wikipedia











人気の投稿(過去7日間)