2022年3月7日月曜日

はねだえりか (羽田恵理香・元 CoCo)



3月7日は、タレント・女優・歌手のはねだえりかの誕生日です。旧芸名は羽田恵理香(または羽田惠理香)。アイドルグループ「CoCo」の元メンバーだった。

はねだ えりか(1973年3月7日 - )は、日本のタレント。東京都中野区出身。

1994年に解散したアイドルグループ『CoCo』の元メンバー。2005年10月、所属事務所ジャパン・ミュージックエンターテインメントより独立。ただし、CoCo結成でデビュー、解散後から数年間はプロダクション尾木に所属していた。デビュー当時の名前は「羽田恵理香」であったが、その後は「恵」の字を旧字体の「惠」に変更し、「羽田惠理香」と名乗っていた。

1988年、第2回全日本国民的美少女コンテスト本選に出場。姉からの他薦出場だった。

1989年、『パラダイスGoGo!!』(フジテレビ)の乙女塾に1期生で加入し、アイドルグループCoCoのメンバーとしてデビュー。プロダクション尾木(尾木プロ)に所属。

1991年、シングル「迷子にさせないで」でソロデビュー。

1994年、CoCo解散。タレントとしてソロ活動開始。その後数年間は引き続きプロダクション尾木に所属していた。1995年、ERRYの名義でラップを歌ったこともある(文化放送のアナウンサー斉藤一美と、同じCoCoのメンバーであった宮前真樹との、"サイコガルバノメーター"というユニットのメンバーとして)。

2008年、唐津競艇場のオフィシャルサポーター(いわゆるイメージキャラクター)に就任。2009年、前年度に続き唐津競艇場のオフィシャルサポーターに就任。

2012年8月14日、自身のブログで結婚・妊娠を発表。11月26日、第1子となる男児を出産。2013年、第1子出産を機に、芸名を平仮名の「はねだえりか」と改めたことを自身のブログで公表。改名の理由は「子供にも読み易いように」とのことである。

2016年、出演したフジテレビの『ノンストップ!』で、2012年に結婚を発表したパートナーと結婚はせず、未婚で第1子を出産したことを公表。現在は芸能活動と並行して不動産関係の仕事も行っている。

引用元:はねだえりか - Wikipedia




CoCo (アイドルグループ) - Wikipedia 下段左がはねだ。



人気の投稿(過去7日間)