2022年3月21日月曜日

岡浩也


ケンちゃんチャコちゃん(岡浩也 久米敬子 野崎秀吾)

3月21日は、60年代から80年代まで放送されていたドラマ「ケンちゃんシリーズ」で2代目ケンちゃんとして主役を務めた(岡は1974年から1982年まで)、元俳優の岡浩也の誕生日です。

岡 浩也(おか ひろや、1967年3月21日 - )は子役として活動した元俳優。東京都出身。TBS系列で放送されたドラマ「ケンちゃんシリーズ」の2代目ケンちゃんとして活動した。後年は子供のロックバンド「P.T.A.」のリード・ヴォーカル&ベースとしても活動していた。

10代後半で芸能界を引退。慶應義塾志木高等学校卒業後、1994年北里大学医学部卒業。1995年より医師(精神科医)として活動。

岡がケンちゃんシリーズに出演していたのは7歳から15歳にかけてで、学年に置き換えると小学1年から中学3年にかけてであるが、演じていたケンジおよびケンイチは、岡の実年齢より2学年下に設定されており、初登場の「ケンにいちゃん」では幼稚園の年長で、最後の出演作の「なかよしケンちゃん」では中学1年生であった。

岡がケンちゃんシリーズに出演していた期間は、半ズボンの全盛期と言える時代であり、ケンちゃんも劇中で小学校を卒業するまでは一年中半ズボンを穿いていた。岡本人は「カレー屋ケンちゃん」の出演中に小学校を卒業し中学生になっていたが、次作の「ケンちゃんチャコちゃん」までは劇中で小学生であったため、半ズボンで番組に出演していた。

引用元:岡浩也 - Wikipedia




P.T.A.(メンバー 岡浩也 栗又厚 山野剛 岡尚美 尾形恵子)



人気の投稿(過去7日間)