2022年3月2日水曜日

ジョン・ボン・ジョヴィ (ボン・ジョヴィ)



3月2日は、アメリカのロックバンド「ボン・ジョヴィ」のヴォーカリストでリーダーのジョン・ボン・ジョヴィの誕生日です。

ジョン・ボン・ジョヴィ(Jon Bon Jovi、本名:John Francis Bongiovi Jr.、ジョン・フランシス・ボンジオヴィ・ジュニア、1962年3月2日 - )は、アメリカ合衆国ニュージャージー州出身のミュージシャン・俳優。ロックバンド・ボン・ジョヴィのリーダー。

ガラガラ声や甘いハスキーボイス等のボーカルスタイルが特徴で、綺麗な声や譜面通り歌えることはロック・ボーカリストに必要ないことを証明したと言われている。また甘いルックスでありデビュー前に映画『フットルース』の主演候補にあがったこともあったほど。デビュー当時から現在に至るまでルックスはさほど変わっていない。また、BON JOVI はジョンを売り出すためのバックバンドだったが、ジョンの希望でバンドとしてデビューして現在に至った。

詞と曲は主にリッチー・サンボラと共作、あるいは外部のソングライターと三人で作っている。曲作りはギターを使用し、曲によってはライブで弾き語りをする。

ブルース・スプリングスティーンを敬愛しており、多大な影響を受けた。

本名の苗字は Bongiovi(ボンジィオビ)だが、発音のしやすさ、表記の見やすさを考慮して「Bon Jovi」という芸名にしている。バンド名も同様。なお、Bongiovi はイタリア系の姓である。

高音の激しい曲などを歌い続けた影響により喉の状態が悪化していったため、少しでも喉の負担をやわらげるためにライブなどではキーを半音下げるなどをしている。

政治的には長く民主党を支持しており、寄付活動を行っている他、民主党の党大会で歌ったことがある。2010年にはバラク・オバマ大統領から「コミュニティーソリューション評議会」の委員に任命された。

ダイアン・レインとの交際がかつてあった。

体毛が濃い事で有名で、映画出演の際には胸毛をすべて剃った上で収録にあたった。

引用元:ジョン・ボン・ジョヴィ - Wikipedia




ボン・ジョヴィ - Wikipedia 真ん中がジョン・ボン・ジョヴィ



人気の投稿(過去7日間)