2022年3月31日木曜日

アンガス・ヤング (AC/DC)



3月31日は、オーストラリアのハードロックバンド「AC/DC」のギタリスト、アンガス・ヤングの誕生日です。

アンガス・ヤング(英語: Angus Young、1955年3月31日 - )は、AC/DCのリードギタリストである。スコットランドのグラスゴー生まれ、オーストラリアのシドニー育ち。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第96位、2011年の改訂版では第24位。

1955年3月31日にスコットランド・グラスゴーで生まれ、1963年にはオーストラリアのシドニーへ移住し、シドニーで育つ。アレックス・ヤング、ジョージ・ヤング、マルコム・ヤング、アンガスの4人兄弟である。 ジョージの影響でマルコムとアンガスもギターに接することとなり、アンガスは1~2年も経つとマルコムを超えてしまう程の実力に成長したという。当時からアドリブが得意で独自のコードを次々に作り出し自らのスクール・バンドの演奏に活用していた。

1973年、アンガスの中学校卒業と同時に、兄のマルコムはそれまで活動していたブギー・バンドを脱退し、12月31日アンガスと共にAC/DCを結成。 ギターはデビュー以来、一貫してギブソン・SGを使用している。 姉からの提案により、結成当初は制服姿でコンサートを行い、以降ブレザー、半ズボンにランドセルを背負ったスクールボーイスタイルがトレードマークとなる。

また、プレイ中は両足を震わせるようにしてリズムを取りつつ、天然パーマの頭を振り回したり、チャック・ベリーに似た、ダックウォークなどのパフォーマンスで有名で、控えめなマルコムに比べてステージでは常に主役になっている。

引用元:アンガス・ヤング - Wikipedia




AC/DC - Wikipedia ヴォーカルのブライアン・ジョンソン(左)とアンガス・ヤング



人気の投稿(過去7日間)