3月8日は、元「SKE48」メンバーならびに元「AKB48」兼任メンバーだった、松井珠理奈の誕生日です。
松井 珠理奈(まつい じゅりな、1997年〈平成9年〉3月8日 - )は、日本のアーティスト、タレント、作詞家、ダンサーであり、女性アイドルグループ・SKE48チームSおよび派生ユニット・ラブ・クレッシェンドの元メンバーである。AKB48の元兼任メンバー。愛知県春日井市出身。アービング所属。
愛称は、じゅりな。「じゅりたん」と呼ばれることもある。11歳でSKE48に1期生として加入したため、自分より後からSKE48に加入した木﨑ゆりあと秦佐和子(現在はSKE卒業)や高柳明音など年長の後輩から「じゅりなさん」と呼ばれることもある。
容姿が落ち着いており、また物腰の落ち着いた言動のため、年齢を言うと共演者に驚かれることが多い。「へそが可愛い」とよく言われる。
好物は、母親の作ったミートソース・スパゲッティでAKB48カフェ&ショップのメニューに採用された事がある。苦手なものは辛いもの全般。
好きな言葉は「じゅりぼうはじゅりぼう」。以前は好きな言葉として「年中無休」を挙げていた。座右の銘は「全力投球」。「人生でいちばん頑張ったことは?」という問いに対し「いつもいちばん頑張ってます!今日は昨日より頑張ろう!って思ってやってます。」と答えている。
運動、特に走ることが好きでアイドルでなければ陸上選手になりたかった。小学校時代はドッジボールクラブに所属していた。小学校3年生からヒップホップダンスを始めた。
犬、鶏など動物の鳴き声をものまねするのが得意で、テレビ番組でも度々披露している。特技はテーブルクロス引き。絶叫マシン、お化け屋敷が苦手。
趣味は料理、お菓子作り。メンバーやスタッフに手作りのクッキーなどをよく差し入れている。
ドラマ『豆腐プロレス』に出演したのがきっかけで2017年1月4日にプロレスを観戦し、プロレスが好きになり、よく観戦に行くようになった。ドラマや観戦を通して新日本プロレスの選手との親交も生まれている。第9回選抜総選挙のスピーチでは棚橋弘至の決め台詞「愛してまーす」を引用した。また、新日本プロレスの「WRESTLE KINGDOM12in東京ドーム」(2018年1月4日)のスペシャルアンバサダーに就任した。
SKE48に入ろうと思った契機は、AKB48が『紅白歌合戦』に出場して、同時期に小嶋陽菜が出演しているドラマを視聴していたから。当時小学6年生でAKB48が拠点とする東京には行けないと思っていたが、地元にSKE48ができると知りSKE48のオーディションを受けた。
同じSKE48・1期生の松井玲奈とともにSKE48のエースとされ、名字が同じ(血縁や姻戚関係はない)ことから2人合わせて「W(ダブル)松井」、「Jurina」「Rena」の頭文字を取って「JR(コンビ)」や「じゅりれな」とも呼ばれている。