2021年7月31日土曜日

岡崎友紀



7月31日は、女優・歌手の岡崎友紀の誕生日です。60年代後期から70年代前期まで数多くのドラマに出演し、国民的アイドルとして一世を風靡した。

岡崎 友紀(おかざき ゆき、本名:岡崎 友紀子、1953年7月31日 - )は、日本の女優、歌手。ビー・ブレーブ所属。

幼少のころよりバレエを習い、小学生時代には東宝芸能学校・児童科でレッスンを受ける。最初は、子役として舞台やテレビに出演し始め、「王様と私」「屋根の上のバイオリン弾き」等のブロードウェーミュージカルの日本初演に起用される。

1968年にはNHK大阪製作の少年少女向け連続ドラマ「あねいもうと」に妹「とし子」役で一年間主演し(姉役は西尾三枝子)、全国的な知名度を得、翌1969年にはさらに活躍の場を広げ、多くのドラマやバラエティ番組に進出。1970年3月には歌手デビューを果たした。とりわけ1970年9月よりTBS系で放送された、高校教師と女生徒との秘密の結婚による騒動を描き大ヒットした学園ラブコメディ「おくさまは18歳」(最高視聴率33.1%)でキュートなコメディエンヌとしての魅力が開花し、1970年代前半から中盤にかけて国民的アイドルとして人気を博した。

当時人気のバロメータだったブロマイドの売り上げが46ヶ月連続首位(マルベル堂発表)を記録、また日本においてアイドルの概念が今日のように「身近で可愛い芸能人」を意味するようになったのも、1960年代後半から人気が出た同学年の吉沢京子と岡崎の時代からであるとされる。

「おくさまは18歳」の大ヒットにより、「なんたって18歳!」「ママはライバル」等一連の「岡崎友紀18歳シリーズ(ライトコメディシリーズ)」が製作され、人気テレビドラマシリーズとなった。さらに作詞の才にも恵まれ、18歳シリーズの主題歌を始め多くの曲を「岡崎友紀」または「おくさまは18歳」の役名「高木飛鳥」のペンネームで作詞している。さらに1972年に、筒美京平作曲の名曲「私は忘れない」がロング・ヒットとなった。80年代初頭にもYUKI名義で「Do You Remenber Me」(加藤和彦作曲)をヒットさせている。

引用元:岡崎友紀 - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)