2021年7月17日土曜日

杉山清貴



7月17日は、歌手・シンガーソングライターの杉山清貴の誕生日です。80年代に「杉山清貴&オメガトライブ」で一世を風靡しソロでも活躍した。

杉山 清貴(すぎやま きよたか、1959年7月17日 - )は日本の歌手・シンガーソングライター(主に作曲担当)。横浜市磯子区出身、横浜市立岡村中学校、横須賀学院高等学校卒業。身長167cm、血液型はAB型。

杉山清貴&オメガトライブの前身となる「きゅうてぃぱんちょす」で第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称:ポプコン)に出場し、「GOSPELの夜」で入賞。ポプコン入賞後、メジャーデビューのオファーを受けながらもオリジナル楽曲の完成度に納得できず、誘いを断りデビューへの道を模索していた。後の所属事務所「トライアングル・プロダクション」(当時)の社長だった藤田浩一はポプコン入賞以降、同バンドに注目しており、デビューの条件としてプロによる提供楽曲の演奏を提示、バンドはこれを受け、「杉山清貴&オメガトライブ」と名を変え、1983年『SUMMER SUSPICION』でレコードデビューした。

ほか杉山清貴&オメガトライブ時代の代表曲には、1984年『君のハートはマリンブルー』、1985年『ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMER-』『サイレンスがいっぱい』などがある。

1985年末をもって、オメガトライブを解散する。翌1986年5月に『さよならのオーシャン』でソロ歌手としてデビューし、20万枚のヒットとなる。

デビュー当初の杉山はサングラスを掛けていなかったが、その後、間もなくして常に黒いサングラス姿でメディアに登場している。これはデビュー間もない頃、ライブの前に痛飲して顔が腫れてしまい、それを隠すためだったが、ファンからは好評だったことから継続。トレードマークのようになっていたが、オメガトライブ時代、ザ・ベストテンにて『ふたりの夏物語』が第1位を獲得した際「サングラスを外した素顔で歌う姿が見たい」というファンからのリクエストに応え、トーク時にサングラスを外して歌った。

引用元:杉山清貴 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)