2021年7月8日木曜日

SUGIZO (LUNA SEA・X JAPAN・Violet UK)



7月8日は、ロックミュージシャンのSUGIZOの誕生日です。現在、LUNA SEA、X JAPAN、ならびにViolet UKのギタリスト・ヴァイオリニストで活動している。

SUGIZO(スギゾー、1969年〈昭和44年〉7月8日 - )は、日本のロックミュージシャン、音楽プロデューサー。LUNA SEA、X JAPAN及びViolet UKのギタリスト・ヴァイオリニスト。愛称は「スギちゃん」、「スギ様」。

1989年 - LUNACYに加入。

1992年 - LUNA SEAのギタリストとして、2ndアルバム『IMAGE』でメジャーデビュー。

初めてのバンドは、先輩に誘われてベースとして入ったバンド。しかし、何か納得いかない中でギターと再び出会い、「やっと巡り合えた」と感じ、ギターに転向。理論的にどの楽器がいちばん可能性があるかなどと考えていたが、結局は「手で触った感覚がギターがいちばんしっくりくる」という理由でギターを選んだ。

LUNA SEAでは、初めてツイン・ギターを体験する。LUNA SEAはSUGIZOもINORANも「リード」「リズム」の両方を互いにこなすが、SUGIZOの立ち位置はステージ上手側で、インディーズの頃の1曲以外すべてのギター・ソロをSUGIZOが担当している。クレジットされているギターとヴァイオリン以外にも、DTM、サンプリング、ベース、シタール、胡弓なども用いていた他、メンバー中最も多くの楽曲でコーラスを担当していた。X JAPANではHIDEが担当していたパートを担うようになったため、リードギターを担当している(立ち位置もHIDEと同じステージ上手側)。アームの使い方をあまり知らなかった為、INORANにより教えてもらっていた。

引用元:SUGIZO - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)