2021年7月3日土曜日

ジム・モリソン (ドアーズ)



7月3日は、アメリカのロックバンド「ドアーズ」のボーカリスト・シンガーソングライターとして60年代後半から70年初期に活躍した、ジム・モリソンの命日です。1971年7月3日没。27歳。

“ジム”ジェームズ・ダグラス・モリソン(James Douglas "Jim" Morrison、1943年12月8日 - 1971年7月3日)は、アメリカのミュージシャン、詩人。ロックバンド、ドアーズのボーカリスト、ソングライターとして知られる。また、バンド活動とは別に数冊の詩集を発表している。
米ローリング・ストーン誌の選ぶ「史上最も偉大なシンガー100人」において第47位。
英Q誌の選ぶ「史上最も偉大なシンガー100人」において第40位。

1971年7月3日、モリソンはパリのル・マレのアパートにあるバスタブの中で死体として発見された。第一発見者は当時交際していたパメラ・カーソン。事件性がないと考えたパリの警察は検死を行わず、死因は心臓発作と発表した。しかし、パメラの証言から薬物の過剰摂取が死の原因ではないかとも考えられている。また、アメリカ政府による暗殺の可能性も一部でささやかれたりもしたが、後年になって知り合いであったマリアンヌ・フェイスフルも、薬物摂取の概ねを明らかにしている。

モリソンの死はブライアン・ジョーンズ、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックスに続くロックスターの悲劇となった。偶然にも彼らは同じ27歳で死亡しており、27クラブというロック界におけるひとつのジンクスとなっている。

引用元:ジム・モリソン - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)