2024年3月8日金曜日

堀江美都子



3月8日は、アニメソング歌手・声優・女優の堀江美都子(ほりえ みつこ)の誕生日です。「キャンディ・キャンディ」「花の子ルンルン」「超電磁マシーン ボルテスV」などに代表されるアニメソングを中心に歌ってきた。

堀江 美都子(ほりえ みつこ、1957年3月8日 - )は、日本の歌手、声優、女優。本名、浅見 美都子(旧姓:堀江)。愛称は「ミッチ」「ミッチー」。神奈川県大和市出身。血液型はAB型。

1969年の歌手デビュー以来、アニメソングを中心とした活動を展開し、「アニメソングの女王」あるいは「アニソン界のプリンセス」の異名をとる。また、ささきいさお、水木一郎、大杉久美子らとともに、「アニソン四天王」と呼ばれている。

「キャンディ・キャンディ」など、ゆったりとした曲を担当することが多いが、パワフルな声量で「ふりむけばDanger!」などロック調の激しい曲や、「ペペロの冒険」などといった低音を強調した勇壮な曲も担当することがある。海外に輸出されたアニメの主題歌を現地語吹き替えで歌っている例もある。また、『超電磁マシーン ボルテスV』では、女性として初めてロボットアニメ主題歌のメインボーカルを務めた。特撮業界においても、ささきいさお・水木一郎等とのデュエットながら主題歌を歌った経験がある。

1980年以降は、アルバム『IMAGE(イマージュ)』などのオリジナル曲LPレコードも複数発表している。また、他の歌手に対して堀江が楽曲を提供したものも数曲ある。

声優業も活発だったため、『愛してナイト』、『ひみつのアッコちゃん(第2シリーズ)』や『私のあしながおじさん』など、主題歌・主演の双方を担った作品も多い。またヒルダ役で出演した『聖闘士星矢』では、担当キャラクターではない城戸沙織/アテナのテーマソング「アテナの子守唄」を歌唱している。

1976年の特撮作品『宇宙鉄人キョーダイン』では女優として出演。その後も幾つかオファーを受けたが、体力的な面で負担が大きかった為、原則として断っている。2013年の深夜特撮ドラマ『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』において、約37年ぶりにドラマ出演をした。

1978年には『宇宙魔神ダイケンゴー』(クレオ役)にて声優業に初挑戦し、その後青二プロダクションに所属。こちらは本業の歌手業に次ぐ精力的な活動を見せ、『魔法少女ララベル』(ララベル役)、『ひみつのアッコちゃん(第2シリーズ)』(アッコ役)など主演作も多い。

引用元:堀江美都子 - Wikipedia




















大杉久美子、水木一郎、ささきいさお、堀江美都子



人気の投稿(過去7日間)