2024年3月14日木曜日

五木ひろし



3月14日は、歌手・俳優の五木ひろし(いつき ひろし)の誕生日です。

五木 ひろし(いつき ひろし、1948年〈昭和23年〉3月14日 - 、本名:松山 数夫(まつやま かずお)) は、日本の歌手、作曲家、俳優。元々はムード歌謡で数多くのヒット曲を放ったが、現在は演歌歌手として記されることが多い。身長173cm、血液型はA型。京都府生まれ、福井県三方郡美浜町出身。所属事務所は株式会社五木プロモーション。レコード会社は、ファイブズ・エンタテインメント。妻は元女優の和由布子。

初期はロカビリー出身の作曲家・平尾昌晃とのコンビで売り出し、ポップス風の歌謡曲から次第に演歌へとシフトしてきたクロスオーバー的な経歴の持ち主であり、演歌のみに留まらず、歌謡曲、バラード、R&B、ポップス、フォーク、ニューミュージック、クラシカル、ジャズ、シャンソン、カンツォーネ、ロック、ラテン、民謡、童謡など、あらゆるジャンルの作品を歌いこなしてきた。

還暦を迎える前日の2008年3月13日、五木は思い出深い曲として自身の年代毎に、20代では「夜空」、30代では「おまえとふたり」、40代では「暖簾」、50代では「ふりむけば日本海」を挙げた。

古賀メロディーをはじめ、歌い継がれてきた数々の楽曲を《次代に受け継ぐ》という大きな使命も担い、それを果たしてきた。

海外公演やオーケストラとの共演など新しい試みにも果敢に挑戦、《後進への指標》ともなるべく率先垂範をしてきた。

ショーやリサイタル、コンサート等の公演チケット価格は例年、最高峰を誇る。

女性セブン(小学館発行)の1974年6月26日号でセミヌード撮影に臨んだ。

プロ野球では読売ジャイアンツのファンであり、2005年3月23日に五木ひろし with チームジャビッツ21 feat.徳光和夫 名義で「ファインプレーを君と一緒に」を発売している。

2014年に紅白出場の継続に関して「北島(三郎)さんが一線を引いた年になるまであと12年。それまでは頑張る」と50回超えを宣言していた。なお、2020年で50年連続出場を達成した際に番組側は五木に対して「今回を最後に勇退してほしい」と打診をするも本人が拒否したと伝えられていたが、前述の通り2021年に勇退を表明した。

金正男がフェイスブックにて挙げる好きな人物の中に五木の名を連ねていた。

同じ福井県出身で元モーニング娘。の高橋愛と親交があり、2008年に発売したモーニング娘。のカバー・アルバム『COVER YOU』の収録曲、「居酒屋」でデュエット共演している。

2022年6月、国土交通省の委嘱を受け、ペニンシュラ応援大使に就任した。

子供の頃、食卓に魚料理が並ぶ時は日本海で捕れた白身魚(鯛・ヒラメなど)が多かったため、「寿司屋に行っても赤身魚(マグロなど)は食べない」と公言している。

引用元:五木ひろし - Wikipedia



















人気の投稿(過去7日間)