2024年3月21日木曜日

九重佑三子



3月21日は、歌手・女優の九重佑三子(ここのえ ゆみこ)の誕生日です。1967年に放映されたテレビドラマ「コメットさん」で主演を演じて人気者となる。夫は歌手の田辺靖雄。

九重 佑三子(ここのえ ゆみこ、1946年3月21日 - )は、日本の歌手、女優。夫は歌手の田辺靖雄。長男はミュージシャンの田辺晋太郎である。

東京都台東区上野桜木出身。1962年、ダニー飯田とパラダイス・キングの一員としてデビュー。1963年、「シェリー」でレコードデビューを果たす。1967年、特撮テレビドラマ『コメットさん』(TBS)に主演。本作品の出演で人気を博し、同年のNHK『第18回NHK紅白歌合戦』では当時史上最年少(21歳)で紅組司会を務めた。

1968年、『コメットさん』の演技と「NHK紅白歌合戦」「ファミリー・ショー」の司会に対して第5回ギャラクシー賞を受賞。

1972年、ギルバート・オサリバンのヒット曲「アローン・アゲイン」をなかにし礼の妙訳によってカヴァーした「また一人」をリリース。1973年、田辺靖雄と結婚。育児のため一時芸能活動を休止。その後は夫とのコンサート活動や、バラエティ番組のコメンテーターとしても活躍している。

『コメットさん』は中南米で人気で、特にメキシコでは初代「コメットさん」が大ブームとなった。

2018年9月8日に放送された「陸海空 地球征服するなんて」において「あなたの知ってる日本人は?」とメキシコで調査したところ3位にランキングされた。

引用元:九重佑三子 - Wikipedia








コメットさん - Wikipedia











人気の投稿(過去7日間)