2024年3月23日土曜日

松村和子



3月23日は、演歌歌手の松村和子(まつむら かずこ)の誕生日です。1980年に民謡仕込みの歌唱と津軽三味線をギターの様に操るデビュー曲「帰ってこいよ」が大ヒットしたことで知られる。以降現在まで活動する。

松村 和子(まつむら かずこ、1962年3月23日 - )は、日本の演歌歌手、ポップス歌手。

北海道天塩郡遠別町生まれ、苫小牧育ち。ヒット曲「帰ってこいよ」で知られる。

苫小牧市立緑小学校、和光中学校卒業。歌手で北海芸能プロダクション社長の松村一郎は実父。実母は民謡歌手で、民謡茶屋「じょんがら」を経営していた。3人兄弟の真ん中。O型。既婚。

1980年4月21日、ロングヘアー姿で津軽三味線をギターの様に操る、演歌歌手としては異色のスタイルでビクター音楽産業からデビュー。デビュー時のキャッチフレーズは、「帰ってきた男衆(やんしゅう)演歌」。デビュー曲の「帰ってこいよ」(作詞:平山忠夫、作曲:一代のぼる、編曲:斉藤恒夫)がヒットを記録し、この年の第22回日本レコード大賞新人賞を受賞した。翌1981年には『NHK紅白歌合戦』に出場を果たした。その後、シングル「お加代ちゃん」「菜の花咲いてた」「こんな男に惚れてみろ」「かえりの港」「天」などを発売。2008年発売の「風の津軽」では、久しぶりに三味線を弾きながらのスタイルを披露。

1997年ごろからフジテレビの『ものまね王座決定戦』にレギュラー出演。工藤兄弟と大石まどかとのユニットでも出演。出場2度目で優勝した。

2001年、入籍。

引用元:松村和子 - Wikipedia





















人気の投稿(過去7日間)