3月6日は、元アイドル歌手・タレント・女優の嗣永桃子(つぐなが ももこ)の誕生日です。ハロー!プロジェクト出身で元「ZYX」「Berryz工房」「Buono!」「カントリー・ガールズ」など様々なユニットで2017年まで活躍してきた。
嗣永 桃子(つぐなが ももこ、1992年〈平成4年〉3月6日 - )は、日本の元アイドル、元歌手、元タレント、元女優。ハロー!プロジェクト・キッズを経て、Berryz工房のメンバー、Buono!のリーダー、カントリー・ガールズのプレイングマネージャーとして、2002年から2017年まで活動した。愛称はももち。メンバーカラーはピンク。
千葉県出身。元アップフロントプロモーション(旧:アップフロントエージェンシー)所属。
身長149.9cm。ヒールを履いた状態では158cm。
挨拶する際には「みんなのアイドル、今日もカワイイももちこと、嗣永桃子で〜す♡」と両手を振る。決め台詞は「かわいすぎて、許してにゃん♪」。ただし、猫は苦手である。
お友だちのことを「おとももち」と言う他、物を持つと癖で物を持った手の小指が立ってしまうが、これを「小指は愛を受信するアンテナ」と説明する。
あだ名及び一人称は「ももち」であるが、後輩から「嗣永さん」と呼ばれることが多く、嗣永本人は「嗣永さん」は堅苦しいので「ももち先輩」と呼ばれることを希望し、自身がプレイングマネージャーを務めるカントリー・ガールズのメンバーにはそうさせている。また「嗣永」が難読名字であり、初対面の人からもあだ名なら呼びやすいと考えている。
アイドル活動を続けながら大学に進学し、教育実習をこなして小学校と幼稚園の教員免許を取得したことについてブログでは教育、とくに幼児教育に関心があったことを記している。 引退では以前から興味のあった教育の分野に進むと宣言。「幼児教育について改めて勉強に専念し、いずれお仕事にできればと考えています」と決意を述べた。
引退後もカントリー・ガールズ3周年記念イベントなど、後輩のライブには足を運んでいる様子で、2019年3月11日のZepp Tokyo公演で卒業する愛弟子梁川奈々美の卒業ライブにも足を運んでいた。
同い年の清水佐紀とは非常に仲が良く、「お姉さんズ」と呼ばれている。テレビで多数共演していた菊地亜美や、同い年では真野恵里菜とも仲が良く、2019年7月14日に真野がサッカー選手の柴崎岳との結婚披露宴を開いた際には、新婦側友人の招待客として嗣永が出席して2年ぶりに公の場に姿を現したという。引用元:嗣永桃子 - Wikipedia