2023年6月21日水曜日

松本伊代



6月21日は、歌手・タレントの松本伊代の誕生日です。

松本 伊代(まつもと いよ、1965年6月21日 - )は、日本の歌手、タレント。本名:小園 伊代(こぞの いよ、旧姓:松本)。東京都大田区出身。血液型はB型。ビィーカンパニー所属。

夫はタレントのヒロミ、長男は俳優でタレントの小園凌央。姉はダンスインストラクターで1990年代前半頃には「松本伊代姉」名義で歌手デビューも果たした。

中学3年生の時、原宿でスカウトされる。翌1981年、第5回長崎歌謡祭にてグランプリを受賞。同年、TBS系『たのきん全力投球!』の田原俊彦の妹役オーディションに合格しデビュー。同年10月21日、「センチメンタル・ジャーニー」でアイドル歌手としてもデビューした。当時のキャッチコピーは「瞳そらすな僕の妹」「田原俊彦の妹」。翌1982年12月の『第24回日本レコード大賞』新人賞を始め、同年に多くの音楽新人賞を受賞する。キャッチコピーの通り、妹的存在として多くのファンを拡大させた。デビュー2年目の1983年には、ドラマ『私は負けない!』の主題歌『時に愛は』などもヒットし、同年末の『第25回日本レコード大賞』ゴールデン・アイドル賞を獲得した。

その後『オールナイトフジ』や『夕やけニャンニャン』の司会を務めるなど数々のバラエティ番組でも活動する。

1993年11月12日、番組での共演がきっかけとなり、B21スペシャルのヒロミと結婚。その後、2男の母となる。

2005年、1982年の同期デビューだった早見優・堀ちえみとともにママドルユニット「キューティー★マミー」を結成。

2012年、品川ステラボールにてデビュー30周年記念コンサートを開催した。

運動が全般的に苦手であり、ボールがうまく投げられないなどのエピソードが披露されたこともあった。

デビュー時は身長156cmに対して体重は38kgしかなく、当時は体重が軽過ぎて自動ドアが開かないこともあった。

ボンカレーのCM「だってらっきょうが転がっちゃう編」の撮影で笑うシーンがあるが、本人が緊張してうまく笑えなかったため、テーブルの下にスタイリストが入って足の裏をくすぐり、笑わせられる事になったという撮影裏話があった。

デビューからの数曲の間、バッキング・ボーカルとして踊っていたキャプテン(北沢清子、山本恵子)は、後に麻生真美子と共に、女性アイドルグループとしてデビューした。

引用元:松本伊代 - Wikipedia















人気の投稿(過去7日間)