6月18日は、女優の細川直美の誕生日です。1988年に「第2回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリを受賞し芸能界入りした。
細川 直美(ほそかわ なおみ、1974年6月18日 - )は、日本の女優。本名・葛山 知保(かつらやま ちほ、旧姓・細川)。夫は、俳優の葛山信吾。オスカープロモーション所属。
神奈川県横浜市戸塚区出身。兄が1人いる。横浜市立名瀬中学校、明大中野高等学校(定時制夜間部)卒業。
本名の「知保」は「知を保つ」から、芸名の「直美」は美少女コンテスト出身者に「美」がついている由来である。
1988年にオスカープロモーション主催の「第2回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞して芸能界入り。1993年10月4日から1994年4月2日にかけて放送されたNHK連続テレビ小説『かりん』でヒロインを演じて一躍知名度を上げる。その後は引き続き女優業を中心に活躍。連続ドラマではヒロインの恋敵役が多かった。
所属事務所の先輩で、「国民的美少女」のキャッチフレーズで有名な後藤久美子の愛称が「ゴクミ」、第1回全日本国民的美少女コンテストのグランプリを受賞した藤谷美紀の愛称が「フジミ」であることから、当初彼女の愛称は「ホソミ」ではないかとされたが、公式に発表された愛称は「ナヴィ」であった。また、アイドル歌手としても活動していた期間があり、数々の新人賞レースに参戦した。同期デビュー歌手には田村英里子、島崎和歌子、中山忍、深津絵里、マルシア、川越美和などが挙げられる。
2002年10月に俳優の葛山信吾と結婚。結婚1年前にレストランで出会ったことがきっかけで交際が始まり、結婚に至ったとのこと。当時、葛山はドラマ『真珠夫人』で横山めぐみの相手役を演じたことが注目され、また、細川は結婚会見で誕生石が真珠であるとコメントしたこともあって、「細川直美が本物の“真珠夫人”に!?」という見出しが芸能ニュース記事を飾った。2003年7月に長女、2006年7月に二女を出産。夫との共通の趣味は釣りである。
2006年春の第2子(二女)妊娠発表以後は、長女出産からの復帰時よりも芸能活動を控えていたが、二女が小学校に進んだ2013年からは活動が活発化している。 現在も所属する事務所が主催している全日本国民的美少女コンテストへは、2002年の第8回以降、出産直後に開催の第9回・11回を除き審査員として出席していたが、2012年の第13回以降は呼ばれていない。引用元:細川直美 - Wikipedia
夫の葛山信吾と共に