2023年6月14日水曜日

別府あゆみ



6月14日は、女優の別府あゆみの誕生日です。2005年にスーパー戦隊シリーズ「魔法戦隊マジレンジャー」にてマジピンク/小津芳香役を演じる。

別府 あゆみ(べっぷ あゆみ、1983年6月14日 - )は、日本の女優。大阪府出身。

19歳の時にスカウトを受け、芸能界に入る。その後も当時はカウンセラーを志して短大に通っていたが、芝居のオーディションで刺激を受け、役者の道を志す。関西ローカル番組『おはようコールABC』にてリポーターとしての活躍を経て2004年に上京し、MC企画に入所。

複数のドラマ出演を経て、2005年『魔法戦隊マジレンジャー』にマジピンク/小津芳香役で出演。

2007年8月から、CS・ファミリー劇場が制作・放送している『ファ見る!』のMCとして出演。

2012年、『海賊戦隊ゴーカイジャー』最終話のエピローグにて、約6年ぶりに小津芳香としてスーパー戦隊シリーズに出演。同年、一般人男性と結婚。

2015年8月末よりフランスに移住。2016年、女児を出産。その後帰国し、福岡県に在住。吉本興業福岡事務所に所属し、九州新喜劇にも出演している。

高校時代にガールズバンドを組んでいてボーカルを担当していた。洋楽のハロウィンやエアロスミスなどのカバーを演奏していた。

大阪のリポーター時代、東京ドームでプロ野球取材中に白石美帆と間違われて『FRIDAY』に撮影され、番組の企画でグラビア掲載を講談社に要求しに行ったことが東京進出の契機となった。

リポーター時代は「周囲に認めてもらいたい」という真面目な気持ちが強かったが、『マジレンジャー』で自由でポジティブなキャラクターの芳香を演じたことで吹っ切れ、肩肘をはらず「ありのままの自分を大切にしよう」と考え方が変わっていったと語っている。

引用元:別府あゆみ - Wikipedia










魔法戦隊マジレンジャー - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)