2023年5月21日日曜日

山崎怜奈 (元 乃木坂46)



5月21日は、元「乃木坂46」2期メンバーであった、タレント・ラジオパーソナリティーの山崎怜奈の誕生日です。

山崎 怜奈(やまざき れな、1997年〈平成9年〉5月21日 - )は、日本のタレント、クイズプレイヤー、ラジオパーソナリティであり、女性アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーである。マウントケープ所属。東京都江戸川区出身。身長164 cm。血液型はB型。郁文館中学校・高等学校、慶應義塾大学環境情報学部卒業。

2013年(平成25年)3月28日、乃木坂46の2期生オーディションに合格して加入。 同年5月10日、赤坂ACTシアターで行われた劇場公演『16人のプリンシパル deux』の昼公演で乃木坂46の2期生として披露された。本人曰く中学時代は国立大学を目指すガリ勉少女で芸能界には興味はなく、オーデション用紙も親が送ったという。

乃木坂46随一の歴女として知られ、大河ドラマや歴史小説が好き。高校の教科書は2冊買い、うち1冊には余白に登場人物の相関図などを書き込み、ドラマ感覚で学んだ。坂本龍馬、蒲生氏郷、渋沢栄一などが好きと公言している。

クイズを趣味としており、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』をはじめとするクイズ番組に度々出演している他、カズレーザー主催のクイズ勉強会にも参加している。

2020年10月には世界遺産検定2級を取得した。また、大学時代に中国語の習得を始め、「乃木坂46が中国でライブをできるようになった時、グループの役に立ちたい」との理由から、HSK(漢語水平考試)3級を取得した。

TOKYO FM(エフエム東京)の生放送ワイド昼帯番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』の放送開始以降、ラジオパーソナリティとしても広く注目されるようになった。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』のパーソナリティを務めるジェーン・スーからは「ラジオに愛されることが決定した声」、JFN『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』のパーソナリティを務める有吉弘行からは「上手にやる」「勉強したいぐらい」、FMヨコハマ『SHONAN by the Sea』のパーソナリティを務める秀島史香からは2022年6月22日『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』の14時台ゲストコーナー出演後に更新した自身のブログにて「自分の言葉で話すことに向き合っている方は、かっこいいな。」と評している。

愛称は、れなち、れなちさん、ザキさんなど。

関係者からの愛称が非常に多く、本人曰く2018年2月時点で30個を超えている。れなっさん、ザキ、ザキち、ざきっち、ざきちゃん、ざきちょん、ざきんちょ、ざきやまちゃん、など。

CBCラジオ『#むかいの喋り方』内ではTokyo FMでワイド番組のパーソナリティーを務めているということで「帯姉」と呼ばれている。

2022年(令和4年)6月13日、『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(TOKYO FM)の番組内で、同年7月17日をもって乃木坂46を卒業することを発表した。同年8月22日、乃木坂46公式サイト内の公式ブログが閉鎖。

引用元:山崎怜奈 - Wikipedia




山崎怜奈の誰かに話したかったこと。- 山崎怜奈 - TOKYO FM 80.0MHz









人気の投稿(過去7日間)