2023年5月5日金曜日

伴大介 (伴直弥)



5月5日は、俳優の伴大介(旧芸名・伴直弥)の誕生日です。1972年に特撮ドラマ「人造人間キカイダー」に主役・ジロー/キカイダー役に抜擢され一躍人気者となる。その後も多数の特撮物に主演する。

伴 大介(ばん だいすけ、1947年5月5日 - )は、日本の俳優。本名は斉藤 清憲(さいとう きよのり)。

埼玉県川口市出身。埼玉県立蕨高等学校、明治大学文学部卒業。

1972年から1973年にかけて放送の特撮テレビドラマ『人造人間キカイダー』(NET)の主人公・ジロー/キカイダー役に抜擢されて本格的デビューを果たす。その際、原作者・石ノ森章太郎に「伴 大介」と命名される。

1973年から1974年にかけて放送の『イナズマン』(NET)で再び主演を務めることとなった際、姓名判断によって「伴 直弥」(ばん なおや)に改名。しかし、石ノ森や東映スタッフへの事前報告をせずに独断で改名したため、激しい怒りを買ったという。特に吉川進からは「直弥」名義での出演を拒否され、『キカイダー01』には改名後にもかかわらず「大介」名義で出演することになった。

1976年、『忍者キャプター』(東京12チャンネル)では三度ヒーローを演じることとなったが、誤解からスタッフとの間に確執が生じ、互いにそれをエスカレートさせてしまった。このことが原因で、内定していた『特捜最前線』(テレビ朝日)へのレギュラー出演が取りやめとなり、当面は東映作品に出演できなくなった。1979年、伊藤武史に代わり演じた『バトルフィーバーJ』(同)の二代目バトルコサック=神誠役で2年ぶりに東映作品へのレギュラー出演を果たした。

1997年、『キカイダー』25周年に合わせて芸名を「伴 大介」に戻す。

1990年代からは鶴田法男監督作品への出演が増え、特に『リング』シリーズ(東宝)では、伊熊平八郎(貞子の父役)を演じて全4作に出演。また、同時期に体調を崩して急激に痩せてしまったため周囲が憂慮するも、2008年頃に回復を果たした。2014年公開の映画『キカイダー REBOOT』(東映)には、前野究次郎役で出演している。第二次大戦中の米国での日系人部隊編成までを描いた2017年の米映画『Go For Broke--A 442 Origin Story』にはMr. Otani役で出演した。

引用元:伴大介 - Wikipedia




人造人間キカイダー - Wikipedia
キカイダー01 - Wikipedia


イナズマン - Wikipedia
イナズマンF - Wikipedia


忍者キャプター - Wikipedia


バトルフィーバーJ - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)