2022年5月7日土曜日

紺野あさ美 (元 モーニング娘。、元 テレビ東京アナウンサー)



5月7日は、元「モーニング娘。」5期メンバー、後にテレビ東京アナウンサーで現在フリーの紺野あさ美の誕生日です。

紺野 あさ美(こんの あさみ、1987年5月7日 - )は、日本のアナウンサー(テレビ東京→フリー)。アイドル・タレントからアナウンサーに転身するまではハロー!プロジェクト内のアイドルグループ・モーニング娘。の5期メンバーとして活動していた。

北海道札幌市豊平区出身。身長156cm。愛称はこんこん。

2001年8月26日、『LOVEオーディション21』にて高橋愛、小川麻琴、新垣里沙と共にモーニング娘。5期メンバーとして合格。

2006年、モーニング娘。を卒業後芸能界から離れ、高等学校卒業程度認定試験に合格。その後AO入試で慶應義塾大学環境情報学部に入学し学ぶ。大学入学時は、現役で高校卒業して入学した学生よりも1歳年上であり、一浪で入学した学生と同年齢であった。2007年にハロプロに復帰して芸能活動を再開していた(ハロプロ卒業メンバーの中でハロプロに復帰したことがあるのは現時点で紺野と稲場愛香だけである)。

大学卒業後の2011年に、アナウンサーとしてテレビ東京へ入社。入社後は、同期アナウンサーの植田萌子(2015年2月28日付で退社)と共に『もえ×こん』(広報番組)へ出演したことを皮切りに、報道・情報・スポーツなどの番組を幅広く担当。前述した『テレ東音楽祭(2)』以外にも、「モーニング娘。出身(OG兼任)のアナウンサー」として、収録番組で他のOGと共演することがあった。

スポーツも得意である。特に持久力を試される競技では好成績を修めていて、『ハロー!プロジェクト スポーツフェスティバル』の1500m走で優勝しMVPを獲得したことがある。芸能界入りする前には空手をやっており、札幌市の小学生大会で優勝経験がある。

モーニング娘。に入った直後には、ダンスを苦手にしていた。しかし、『浪漫 〜MY DEAR BOY〜』のダンス練習で当時のマネジャーから褒められたことをきっかけに、ダンスを楽しく踊れるようになったという。テレビ東京入社後の冠番組『紺野、今から踊るってよ』では、上記の経験を背景に、アナウンサーの域を超えたダンスを毎回披露していた。

父は岩手県出身のバーテンダーで、札幌市内でカクテルバーを経営している。夫はプロ野球選手の杉浦稔大。野球知識検定6級に合格している。

引用元:紺野あさ美 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)