2022年5月23日月曜日

夏菜



5月23日は、女優・タレントの夏菜の誕生日です。

夏菜(なつな、1989年5月23日 - )は、日本の女優、タレント、YouTuber。本名および旧芸名、渡辺 夏菜(わたなべ なつな)。

埼玉県戸田市出身。トヨタオフィス所属。

中学1年生の頃から原宿などで芸能事務所のスカウトに頻繁に声を掛けられていたが、中学受験を経て大学まで一貫教育の学校に通っており芸能活動が禁止されていたために、スカウトはすべて断っていた。中学2年生の夏に竹下通りでトヨタオフィスのスカウトを受けた際も一旦は断ったものの、矢田亜希子が所属する事務所という理由と「急にやりたくなった」という理由で1年後に自ら連絡し、学校を転校した上で芸能活動を開始した。

2005年10月期のドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)へ端役で出演した後、翌2006年1月期のドラマ『ガチバカ!』(TBS系)に生徒役でレギュラー出演して、本名の渡辺夏菜で女優としてデビュー。同10月期のドラマ『嫌われ松子の一生』(TBS系)にヒロインの妹役で出演、同10月には『週刊ヤングジャンプ』の表紙&巻頭グラビアに抜擢されて、初の水着グラビアにして表紙デビューを飾るなど、「ポスト矢田亜希子」として順調なスタートを切った。

オーディションに受かるために髪をショートカットにしたらとマネージャーから提案され、安室奈美恵に憧れて髪を腰まで伸ばしたいと思っていたため猛反発したものの、渋々髪を切って臨んだ2009年春の映画『GANTZ』(2011年1月公開)のオーディションで、プロデューサーが「GANTZスタッフ全員が岸本が来た!と思ったくらいに、彼女は最初から輝いていました」と語るようにドラマ主演経験のある女優を含む300名以上の候補者の中からスタッフの満場一致で岸本恵役に選出。2009年11月には本名で売れなかったことを理由に夏菜へと芸名も改名。

2012年3月には、ともに1次選考で不合格となった『ファイト』(2005年前期)・『瞳』(2008年前期)に続き3回目の挑戦となったNHK連続テレビ小説『純と愛』(2012年後期)のヒロインオーディションで2258名の中からヒロイン・狩野純役に選出され、連続ドラマ初主演を果たしている。

朝ドラ終了後は、2013年4月期のドラマ『ダブルス〜二人の刑事』(テレビ朝日系)で朝ドラ後初の民放連続ドラマへのレギュラー出演。2013年6月公開の映画『監禁探偵』では三浦貴大とともにダブル主演を務め、映画初主演。

2021年1月17日、一般人男性と前日の1月16日に結婚したことを所属事務所を通じて発表した。同年9月14日、第1子を妊娠したことを所属事務所を通じて発表した。

引用元:夏菜 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)